1/22はカレーの日。

なのでと言ってみたものの、実は気づいたのは家に帰ってからだったのですが、ずっと気になっていたカレー屋さん「デリー」に行ってコルマカレーを食べてきました。(息子は実家の協力を得て預けてきたので数ヶ月ぶりの自由行動!)

デリーの店舗は銀座・六本木・上野の三店舗で、今回は上野店へ。


12時頃にお店に着くと、10組くらい並んでいたかな?日曜日のお昼じゃ、そりゃ混んでも仕方ないですよね。。

20分くらい並んで、いざ入店!

カウンター席に通され、ラサムというスープとサラダ付のスペシャルカレーセットを注文。するとこんなカトラリーがずらり…フレンチか!


右からスープ用、サラダ用、カレーをかける用、カレーを食べる用(きっと)

そしてラサムとサラダが到着。


ラサムはメニューによると南インド風のスープらしいのですが、トマトベースのスープに玉ねぎが入っていて、スパイスが効いていて辛うま!サラダも食べ応え充分。


そしてこれがコルマカレー。
しっかり炒められた玉ねぎがふんだんに使われていることがよくわかる、トロッとしたカレーです。甘めかなと思ったのですが、後から辛さがじわじわきました。

久しぶりに味わうお店カレー楽しかった!次はデリーカレーかカシミールカレーが食べたいな〜。

そういえばレトルトもあるらしい!