一昨年の年末、生後100日のお食い初めで着せるために、70cmの袴オール(袴風のカバーオール)を買いました

そのときは「お食い初めとその翌週にあるお正月、4ヶ月後の端午の節句にギリギリ着れたらラッキーかな〜。すぐにサイズアウトしちゃうだろうし、普段着にはできないからあまり着る機会もないのに買っていいものだろうか…」とかなり悩んだのですが、思っていたよりも長く着ることができたので、どのくらい活躍してくれたかを息子の成長の過程とともに記録しておきます。

0歳〜1歳にかけて着られる袴オールを買おうか迷っている方の参考になれば! 



お食い初めの時に買った袴オール、どれくらい活躍したか



袴オールを着せる可能性のあるイベントといえば、

・お宮参り(生後31日頃)
・お食い初め(生後100日頃)
・お正月(1月1日〜3日頃)
・初節句(女の子は3月3日の桃の節句、男の子は5月5日の端午の節句)
・結婚式
・お誕生日(ハーフバースデー)


2015年9月15日に生まれた息子の場合、

・お食い初め
・お正月
・端午の節句
・1歳のお正月

の4回のタイミングで活躍してくれました。

お正月は各2回ずつ着たので、着た回数としては計6回かな。回数としては少ないけれど、節目の時期の衣装としてじじばばなど周りも盛り上がるし、ばっちり写真にも収められたので満足度は高いです。2000円しないのにこれだけ楽しめればコスパ良かったのでは。

本当は生後7ヶ月と9ヶ月のタイミングであった親族の結婚式にもこれで参列しようと思ったりもしたのですが、教会式だったことと祖母が別のおめかし用の服を買ってくれたため、そのときには着用せず。

各着用時の写真と当時の息子のサイズ(身長・体重)



うちの息子は、生後3ヶ月時点では身長体重ともに平均よりやや小さめだったのが、生後1年3ヶ月時点では身長体重ともに平均より大きめになりました。なので、この袴オールを購入してからの伸び幅は大きい方だと思います。それでも1年着られたということは、普通の伸び幅であればだいたいこの範囲には収まるのではないかしら。

全身を写したものだとだっこされて裾がたくし上げられた写真しかなかったのですが、、 3ヶ月時点でわりとぴったり、1歳3ヶ月だと袖と裾は短くなるものの意外と着られる、という感じでした。表示には「身長70cm、体重9kg」と書かれていたので 80cmと11.2kgでは入らないかなと思ったのですがそこまでキツそうではなく。ちなみに息子はお腹周りがぽんぽこりんなのですが、それでも苦しそうということはありませんでした。 

生後100日 お食い初め(12/24に実施)


→62cm、6.3kg

まだ首が据わるか据わらないかくらいだったので、着せるのにちょっと苦労しました。この時期に楽に着せたいなら前開きの方が安心かも。でも着せられなくはなかったです。 


生後3ヶ月 お正月


→1週間後につき上とほぼ同じ

夫の実家にこれを着て挨拶に。夫の祖母の家にも行けました。ひーばーちゃんと初対面。 


生後7ヶ月 端午の節句


→66cm、7.4kg

これは柏餅とですが、兜と一緒にももちろん写真を撮りました。 


生後1年3ヶ月 お正月(2回目)


→80cm、11.2kg

私の実家にこれを着て挨拶に行ったり、親戚一同の食事会にこれで参戦したりしました。 つんつるてん感は否めませんが、これもまたかわいい。


袴オールをもっと有効活用するためには



私は70cmを買って1年楽しんだのですが、きっと80cmを買えばこの感じだとあと1年楽しめたのでは?最初はちょっと大きめになりますが、ちょっと長めの萌え袖も写真でみた感じかわいかったです。

また、twitterで見かけたのですが「新年会」などで皆で袴オールを着せて集まっている方もいました。袴姿の赤ちゃんが集まったらかわいすぎること必至!男女並べても絶対素敵。

あとはあまり着る機会がなくて綺麗なまま着られなくなってしまった場合は、メルカリなどのフリマアプリに出してもいいかもしれません。私も最初はメルカリで買おうかなと思ってかなり見ていたのですが、すぐ売れちゃってました。

※なお、サイズ等に関しては袴の種類によっても異なると思います。くれぐれも、あくまで私が買った商品に関しての記録となりますのでご了承ください。


2700円→1944円◆Pokke Poche(ポッケポッシュ)当店オリジナル はかま風 ベビーロンパース (端午の節句/スナップボタン/袴/和装/和服/フォーマル/結婚式/赤ちゃん/プレゼント/出産祝い/ベビー服/お食い初め/雛祭り/卒園式/卒業式)[子供用]【メール便可】【あす楽】
2700円→1944円◆Pokke Poche(ポッケポッシュ)当店オリジナル はかま風 ベビーロンパース (端午の節句/スナップボタン/袴/和装/和服/フォーマル/結婚式/赤ちゃん/プレゼント/出産祝い/ベビー服/お食い初め/雛祭り/卒園式/卒業式)[子供用]【メール便可】【あす楽】

女の子用は柄や色の種類も豊富。迷い出したらきりがなさそう…!

2700円→1944円◆Pokke Poche(ポッケポッシュ)当店オリジナル ベビー用袴ロンパース (桃の節句/端午の節句/雛祭り/ひな祭り/お雛様/お食い初め/卒園式/卒業式/和装/和服/フォーマル/結婚式/カバーオール/赤ちゃん/プレゼント/出産祝い)[子供用]【メール便可】【あす楽】
2700円→1944円◆Pokke Poche(ポッケポッシュ)当店オリジナル ベビー用袴ロンパース (桃の節句/端午の節句/雛祭り/ひな祭り/お雛様/お食い初め/卒園式/卒業式/和装/和服/フォーマル/結婚式/カバーオール/赤ちゃん/プレゼント/出産祝い)[子供用]【メール便可】【あす楽】