もう1ヶ月が過ぎてしまいましたが…9月15日で息子が1歳の誕生日を迎えました。

あれから1年、早いなぁ。


お誕生日当日は夫と3人でお祝いし、その2日後の三連休に双方の両親も交えてのお誕生日パーティーをしました。今回はお誕生日当日について簡単に記録しておきます。


お誕生日当日は、子育て支援センターの誕生日会へ


ちょっとお誕生日当日に、よく通っている保育園併設の子育て支援センターで9月生まれのお誕生日会があったので、ナイスタイミング!と参加してきました。

お誕生日のメダルを首にかけてもらう息子。なんか不服そうな表情ですが(笑)


バースデーカードもいただきました。中はポップアップ。保育士さんってすごいなぁ。


家ではガーランドを使った簡単な飾り付けとバースデー離乳食プレートを


本当は飾り付け、自分で作ろうと思ったんですが、センスがなさすぎて試行錯誤しているうちに時間だけがすぎてしまったので、結局DAISOで買いました!なんでも百均で買えていい時代!(笑)

ガーランドの下には、たこ糸にこれまでの1年間の写真をこれまたDAISOの木製クリップで留めて、ちょっと思い出を振り返れるように。誕生から1年を迎えるまでの2584枚の写真からピックアップするのは大変だったけど、こんなに小さかったんだよなぁぁぁ、と見返すたびに悶絶。とっても大きくなったよね。


他にも風船とか買ってみたものの、家が狭くて置ける場所がなかったのでやめました(^◇^;)

誕生日会で9月15日がちょうどお月見と聞いたので、急遽お昼ごはんはお月見団子プレートを作成。かぼちゃのおかゆを丸めただけなのでお手軽です。


夜は、夫の地元釧路のご当地グルメ、スパカツを離乳食に模してみました。オリジナルで作ってみたのですが、割とそれっぽくなったので満足!


誰も参考にしないだろうと思いつつ、クックパッドにレシピを上げてみたのでよかったら…


ちなみに息子が寝た後は、夫が手作りのスパカツを作ってくれたので一緒に食べました。


1歳のお誕生日プレゼントは「寝かしつけ用絵本」


私たち親からは、お誕生日プレゼントとしては寝る前に一緒に読めたらいいかなと思い、『おやすみ、はたらくくるまたち』という絵本を。

シェリー・ダスキー リンカー
2012-09-07


ちょうど夜間断乳も1歳の直前から始めていて、寝るときの楽しみになったらいいなと思い、これにしました。

イラストもとてもかわいくて綺麗だし、内容も長すぎずちょうどよくて、個人的には気に入っています。息子も最近「読みたいご本取ってー」と言うと絵本を取って渡してくれるようになったのですが、この本を渡してくれることも増えてきたので楽しんでくれてるかな、だといいな。

1歳の誕生日を迎えて


1年間、長く感じるときもあったけれど、過ぎてみると本当にあっという間で、かけがえのない時間だったなと思います。写真や動画を見返すたびに「この頃の息子にはもう会えないんだ」としんみりしたり。そんな今の息子も、未来からしたらもう会えない存在なんですよね。たくさんたくさん愛でなければ!

初めての育児に戸惑ったり、泣いたり笑ったり。1日が経つのが無性に長く、夜になるのを指折り数えるような日を過ごし、時間をただ消費している自分に焦りを感じたこともあったけれど、そんな時間を過ごしたことも含め、振り返ってみると私も母親として、たくさんの経験を積ませてもらった。

いいお母さんでいられた自信はないけど、一番側で息子のことを見てきた自信はある。この経験は絶対無駄じゃないと思うし、1年間お母さんをやってきた自分も褒めてあげたいな。

子育てって子どもの成長とともに悩みがどんどん変わって目まぐるしいけれど、焦り過ぎず流され過ぎず、自分が笑顔でいること大切に、可愛い息子と優しい夫を大切に、2年目もがんばります。