9/15に産まれた息子は現在生後11ヶ月。あと3日で1歳になります。(お誕生日会の準備しなきゃ…そわそわ)

そんな中、お友達から「キドキドの"赤ちゃんのためのデビューパス"がまた始まったよ!」という情報を得たため、誕生日になる前に行かなくちゃ!と駆け込んできました。

前回のデビューパスは3回活用したのですが、1歳までだからデビューパスを使えるのはこれが最後かな。このプラン、お得すぎて6ヶ月〜1歳までの乳児がいる親御さんは知らなきゃ損だと思っているので、勝手に宣伝しちゃいます!回し者じゃないよ!笑

 

「キドキド」ってなに?


「キドキド(KID-O-KID)」というのは、 ボーネルンド株式会社が運営している子どものための巨大な室内あそび場。  
         

公式サイトの「どんな場所?」の項目には、このように書かれています。

子どもの「やってみたい!」 親の「させてあげたい」を心ゆくまで叶える場所です。 世界中のあそび道具で遊びながら、子どもが成長していきます。 場内には「プレイリーダー」がいて、色々なあそびを伝授します。

これは受付でいただいたリーフレットの一部。こんな感じで3つのエリアに分かれていて、大きな長いトランポリン(エアトラック)あり、大きなボールプールあり、おままごとエリアあり、知育玩具あり、6ヶ月から18ヶ月(1歳半)までの赤ちゃん専用エリアあり。その他いろいろ。室内あそび場としてはかなーーり広いです。

追記:公式サイトに店舗ごとの広さや設置されている遊具が記載されています

赤ちゃんのためのキドキド デビューパスとは?


さて、そんなキドキドですが、通常の料金体系は子ども1人につき30分で600円で延長10分につき100円、大人は最初の30分500円で延長料金は無料ということで、最低でも30分の利用で1100円以上かかります。(※会員になると子どもの最初の30分が500円になるので、厳密には最低1000円)

が!!!

今回使った「赤ちゃんのためのキドキド デビューパス」だと、2時間大人子ども合わせてたった500円でキドキドを楽しめるんです! 

デビューパスが利用できる条件は

・毎週火曜/木曜の営業時間中
・6ヶ月から1歳(お誕生日当日まで)の赤ちゃん1名と大人1名
・母子手帳を持参すること
・2016年9月6日から12月15日の期間
※ただし9/22(木)と11/3(木)は祝日のため販売なし。

なお、残念ながら、よみうりランド店とグランツリー武蔵小杉店では販売していないとのことなのでご注意を。

実際に行ってみて:身体を動かして疲れてぐっすりが嬉しい


これまで行った回数は4回。一緒に行く人や子どもの成長によっていろいろな楽しみ方ができました。

【1回目】

生後7ヶ月。まだずりばいとつかまり立ちがちょっとできるくらいだったのですが、大きなトランポリンの上で私が抱っこして一緒に飛び跳ねたり、ぽよんぽよんのトランポリンの上でできるようになったばかりのずりばいをさせてみたり。

2時間遊んで出てきたら、うちの息子も一緒に行った子もすやすや午後寝。

さらに夜。

お風呂の中で洗ってる時も含め爆睡、お風呂から出て着替えさせるときも引き続き爆睡(°_°)

そのまま夜もぐっすりでした。最高すぎる。

【2回目】

生後8ヶ月。つかまり立ちやずりばいが楽しくなってきた頃。

一緒に行ったのが1歳目前のお姉ちゃんだったこともあり、ベビーガーデンよりもおままごとスペースや磁力でくっつくブロックなどで遊ぶ。ちょうど手形を取っててるてる坊主をつくるイベントもやってたので参加してみました。

【3回目】

生後9ヶ月。引き続きもっぱらつかまり立ちとずりばい。同じ9ヶ月の子とベビーガーデンを中心に遊ぶ。つかまり立ちながらルーピングを楽しんでいました。

あと、これはベビーガーデンではないのですが、高さ1mほどある坂を自力で登ってびっくり!

【4回目】

生後11ヶ月。ヨチヨチ歩けるようになって約10日。まだハイハイの方が得意。

一緒に行ったのが10ヶ月の子で、ベビーガーデン半分、その他のエリア半分くらいかな?トランポリンで遊んだり、トンネルをくぐったり、ボールプールに埋まったり。


もちろん楽しみ方や遊び方には個人差があります。ボールプールに入れるとギャン泣きしちゃう子もいるし、場所見知りで泣いてしまう子も。そのあたりはそれぞれの個性ですね。うちの子は4回とも2時間ギリギリまで全く泣かずにニコニコ楽しんでいたので、かなり気に入ったのだと思います。

赤ちゃんのためのデビューパス、購入や入場の流れは?


受付で赤ちゃんのためのデビューパスを使いたい旨を伝え、母子手帳を見せましょう。確認できたら500円を支払い、首からぶら下げるパスをもらいます。パスの中に入場時間の書かれたレシートが入っているので、そこから2時間後が退場時間です。

入り口を入ったところに鍵付きのロッカーがあるので、荷物はそこに入れます。だいたいマザーズバッグ1つと抱っこ紐が入るくらいの大きさです。靴箱は別にあるので、靴はそこに入れてください。

あとは自由に遊びましょう!ただし2時間を過ぎると延長料金がかかるので、過ぎないで出られるように時間は各自で確認してください。

なお、おむつ替えの時などにはいつでも自由にロッカーを開けて荷物を取り出すことができます。

授乳室やおむつ替えなどの設備は?


私の行ったコクーンシティさいたま新都心店しかわからないのですが、に授乳室やおむつ替えスペースはありました。トイレはないので入場前にお手洗いに行っておきましょう。

授乳室は一室。混んでいるとなかなか空かない可能性もあります。授乳ケープを使って外で授乳している方もいたので、ケープを用意しておいてもいいかもしれません。

授乳室の中には調乳用のお湯があります。ただ授乳室がなかなか空かない可能性もあるので、入場前にキドキドの外の授乳室でゆっくり授乳してから行くことをお勧めします。

また、おむつ替えルームが1室あり、おむつ交換台は中に2つありました。おむつ用のゴミ箱もあります。

その他、キドキドの入り口外にベビーカー置き場が、施設内に飲み物の自動販売機がありました。

(※あくまでコクーンシティさいたま新都心店の様子なので、他店舗に行かれる方は参考程度にお願いします

追記:公式サイトに店舗別設備一覧がありました。ベビーカー置き場、授乳室、自動販売機は全ての店舗にあり、その他は店舗によって異なるようです。行く前にお近くの店舗をチェックしてみてください。

キドキドってどこにあるの?


キドキドは現在日本全国に20店舗。そのうちよみうりランド店とグランツリー武蔵小杉店を除いた18店舗でデビューパスが利用できます。

店舗一覧はこちらから。

雨の日でも歩く前でも楽しめるキドキド。お得に入れるのはこの時期だけ


まだ歩く前だと、外で遊ばせることもあまりできず、室内で遊べる機会は貴重!フードコートや子連れウェルカムなレストラン等ごはんスポットもついているショッピングモール的なところにあるので、平日赤ちゃん連れ同士で遊びに行く際の候補にしてみてはいかがでしょうか。ちなみにデビューパスは、期間内なら何度でも利用可能です。

また、お父さんが平日休みだったりして子ども1人に対して大人が2人になるような場合は、フリーパスの500円にプラスして大人の入場料500円を払えば一緒に入れます。実際にお父さんお母さんと子ども、お母さんとおばあちゃんと子ども、などの組み合わせを見かけました。

そうそう。キドキドは大人にとっても、トランポリンで跳ねたりと身体を動かすいい機会。動きやすい格好がオススメですよ。

最後にもう一度!赤ちゃんのためのデビューパス、今回は9/6〜12/15までです。火曜日と木曜日に行けそうなタイミングがあれば、ぜひ行ってみてくださいね。