生後7ヶ月頃、息子がハイハイをするようになってから、外で遊ばせて疲れてぐっすり寝てもらいたいという気持ちが強くなりました。

歩けるようになっちゃえばどこでも遊び場になりますが、歩く前はハイハイさせられる場所って貴重なんですよね。さらに屋内なら雨の日や暑い日にも重宝します。そのため行く先々でハイハイができるようなキッズスペース(遊び場)を探すことが目下のマイブーム。 

今回は、昨年蔦屋書店の入ったアトレもできてより充実度が増したJR京浜東北線・浦和駅周辺で見つけたキッズスペースをご紹介します。


遊び場その1 子育て支援センターみなみ



社会福祉法人浦和乳幼児センターがさいたま市に委託されて運営する子育て支援センター。誰でも登録すれば無料で利用可能です。

広々とした遊び場スペースに、滑り台などの遊具やおもちゃがたくさんあってのびのびと子どもを遊ばせることができます。



読み聞かせやベビーマッサージ、身体測定などイベントも頻繁に行われており、身体測定の日は対象の月齢専用になっているので、行く前にサイト上に掲出されている予定表を確認することをおすすめします。

授乳室、オムツ替えスペースあり。

開館日:毎週月〜土曜日、第一・第三日曜日
開放時間:9時〜12時、13時〜16時(最終金曜日を除く)
住所:埼玉県さいたま市 南区別所7丁目20番1号 複合公益施設サウスピア5階



遊び場その2 浦和パルコ4階



浦和のPARCOは3階と5階にベビー休憩室が2箇所もあったり、ベビーカーの貸出を行っていたりと赤ちゃん連れもお買い物しやすい環境をつくってくれています。

そんなPARCO、実はベビー休憩室がない4階にキッズスペースがあるんです。

エレベーターで4階に上がると、目の前にこんなクッションエリアが。



特におもちゃなどは無いのですが、動き回らせたいときには割といいです。なお、クッションスペースの外側は普通の床なので、歩き回れるようになった子どもが落ちて頭を打たないかなどはきちんと見ておいてくださいね。

授乳室、オムツ替えスペースは3階・5階にあります。

開館日:年中無休
開放時間:10:00〜21:00(年末年始は営業時間が異なる)
住所:埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1



遊び場その3 伊勢丹浦和店6階



伊勢丹浦和店は、グレコのかっこいいベビーカーを無料で貸し出してくれたり、老舗デパートならではの風格を感じます。

6階のベビー・キッズフロアには、ミキハウス、ファミリアなどの定番ブランドや、トリップトラップなどのベビーチェア、ベビーカーなどが買える新生児用品コーナー が。

また、ボーネルンドもあっておもちゃもたくさん。

そんな伊勢丹には、販売しているおもちゃで遊べる赤ちゃん広場があるんです。

おままごと台があったり、ミニピアノがあったり、ルーピングがあったり、絵本があったり…



ハイハイをするというよりもおもちゃで遊ぶのがメインになります。息子はピアノを嬉しそうに弾いていました。  



同フロアにベビー休憩室があり、授乳室、オムツ交換台もあります。またベビーチェアも置いてあるので、赤ちゃんに食事をさせることもできます。

それにしても「子どもの遊び場 〜うらわでわらう〜」かあ…
担当者さん、回文見つけてつけたかったんだろうなw

開館日:店舗営業日に準ずる
開放時間:10:30〜19:30
住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 



遊び場その4 イトーヨーカドー浦和店3階



浦和駅から5分ほどのところにあるイトーヨーカドー浦和店3階にも、キッズスペースがあります。

私が確認した範囲ですが、イトーヨーカドーってほとんどの店舗にキッズスペースがある気が…

クッションスペースの中にスポンジ製のブロックがあるので、積んで遊んだりもできます。 



ヨーカドーの場合は併設の幼児教室の待機場所にもなっている感じなので、時間帯によっては大きめのお子さんがいるのでタイミングが悪いとちょっと落ち着かないかもしれません。

また、浦和店には一般利用のためのエレベーターがないため、ベビーカーの場合はスタッフの方に声をかけて業務用エレベーターを借りなければならないのが玉に瑕。

開館日:店舗営業日に準ずる
開放時間:9:00〜22:00
住所:さいたま市浦和区仲町1-7-1
 

その他、有料にはなってしまうのですが2015年にWoods ONというスペースができたようなので、気になっています。行ったらレポートしたい!

また、浦和周辺でランチやお茶をする場合、パルコやアトレ内のお店は子連れに優しいのでオススメです。