今年の4月末に出産した友人から、お子さんが2ヶ月のときにこんな質問を受けました。

「抱っこ紐でお散歩するとき、日差し対策どうしてた??
 サイズ小さい帽子買ってみたんだけど、うちの子にはまだまだデカくてw
 抱っこ紐はコレ使ってます!」

彼女が使っている抱っこ紐はこれ。




エルゴだったら日除けカバーがついているからそれである程度どうにかなるんだけど、たしかにこれだと帽子がないと悩むなあ。。

回答するにあたって調べたり他の方に聞いてみたりしたので、わかったことを記しておきます。

fbe53558b387a2f5e9cf1ced2777d928_s


新生児からすぐに使えるツバ付き帽子はあまりなさそう


調べてみると、だいたい市販の帽子って42cm〜で、新生児〜3ヶ月頃までの赤ちゃんにはちょっと大きいんですね。「新生児 帽子」などで検索しても、下のようなキャップみたいなものはいくつかあってもツバ付きのものはほとんどありませんでした。必要な帽子も生まれた季節によって全然違ってくるのか。


だいたいがっつり外出するようになるのは3ヶ月を過ぎる頃からかもしれませんが、外気浴だったり、ちょっとした近所のお散歩だったりでも、夏に差し掛かるにつれて紫外線や日差しが気になってきますよね。

うちの息子は9月生まれだったので、どちらかというと外に出る頃には冬用のあたたかい毛糸の帽子をかぶせていて日除け対策について考えたことがなかったのですが、特に春〜夏生まれだとこのような悩みを抱える方も多いのでは?


twitterでフォロワーさんの知恵を教えてもらった


皆さんどうしてるんだろうと思い、軽くtwitterで聞いてみることに。

するとたくさんの回答をいただきました。(ありがたすぎる…)

・UVケープ派

「これ使ってるー(^ω^)」
「私はずっとこれ使ってるけど、すごく使いやすいよー♡参考になれば…! 」



・日傘派

「うちはビョルンで日傘してますよー(^^)/」
「うちも日傘 もしくは 大判の薄いスカーフを赤ちゃんごと巻く!ってやってますよ〜♪」

・スタイクリップ派

「スタイクリップにガーゼを留めて、子どもじゃなくて親の方がガーゼを首から下げたら日よけに出来るよ!」
「私もビョルンの抱っこ紐でした。そのくらいの時はまだ小さかったので、自分が日傘をさしてもある程度日よけになってたような気がします。あとは100均とかで売ってるブランケットとめるやつを抱っこ紐に巻きつけて、薄手のおくるみをかけて日よけにしてました。」




・その他

「メルカリで新生児くらいのサイズの帽子もハンドメイドで作ってる方いらっしゃいますよ」


さすが、皆さんいろいろと工夫してるんだな…。お陰で友人にも伝えることができました。
 
その後、プレゼントとして小さめチューリップハットを作った話はこちら。