6ヶ月を過ぎた頃からでしょうか、息子とお風呂に入っていると、結構な確率でおっぱいを飲もうとしてくるようになりました。

baby-179750_640



最初の頃は、なにかで読んだので授乳とお風呂の間隔は最低30分は開けるようにしていたのですが、


息子 「飲ませろー!(乳に吸い付く)」

私  「無理!(息子を引き剥がす)」

息子 「うわぁあぁぁん!いやだぁぁあぁ!(むせび泣きながら乳首を引っ張る)」

私  「イテテテテ、しょうがないなあ・・・(諦めて飲ませる)」
 

とまあこんな具合の攻防を日々繰り広げていたので、最終的には諦めてどうしても飲みたいときは飲ませてしまっていました。 

こんなことになってるのはうちだけなのだろうか、、と不安になって、twitterで質問してみることに。 
すると結果は

あるある:63% (277名)
ない:32%(168名)

※回答数440

なんと、あるある派の圧勝!!!

いただいたリプライを見ると、「最近は飲ませながら身体洗ってる」「むしろ顔を洗う時は乳を吸わせている」「うちだけかと思った!」などのコメントが。赤ちゃんはみんなおっぱい好きなんだな(そういえば夫も吸われたって言ってた)

乳飲み子がおっぱいを欲しがるのは無理もないことだし、できれば止めさせたいところだけど入浴中でも飲みたいなら飲ませてしまってもまぁしょうがないのかな、というのが今のところの結論です。10ヶ月になった今、前よりは飲む時間も短くなってきたかと。

ただ、もし自分も体や顔を一緒に洗う場合は、石鹸やシャンプー・リンスなどの液が赤ちゃんの口に入らないように注意した方がいいですね。