息子と一緒に戸田市の児童センター「プリムローズ」に行ってみようと思い友人と戸田駅に集合したのですが、ちょうど駅西口に7月29日にオープンしたばかりの書店・明文堂書店TSUTAYA戸田に立ち寄ったら戸田に似つかわしくないくらいクオリティが高かったので、勢い余ってレポートします。


明文堂書店TSUTAYA戸田、2016年7月29日戸田駅西口のT-FRONTE2階にオープン


戸田駅前の新しい書店・明文堂書店TSUTAYA戸田ができたのは戸田駅西口から徒歩1分ほどの商業施設T-FRONTE(読み方はティーフロンテ)。


このT-FRONTE自体、2016年5月17日にオープンしたばかりで、住友倉庫東京支店戸田営業所の跡地に建てられたそう。

5月の営業開始のタイミングで1階のOKストア・牛角・しゃぶしゃぶ温野菜・日高屋・炉端居酒屋ひかる、3階のノジマ・戸田歯科がオープンしていたようですが、これまで2階は準備中だったようですね。


戸田の可能性に期待せざるを得ないクオリティの書店


私は戸田駅自体に今回初めて降り立ったのですが、正直な感想としては、失礼を承知で言うとこれと言ってなにもない駅だなぁと。


駅前にはパン屋とコンビニ、そば屋があるもののその程度、児童センター(駅から徒歩約20分)に行くという用事がなければ降り立とうと思うこともなかったと思います。

そう、この書店を見るまでは…




 


ね、ね、ね、凄くないですか?!

待ち合わせまで時間が少しあったので時間潰しがてら偶然寄ったのですが、「きっと駅前によくあるこじんまりとした感じの本屋さんがあるんだろうな〜」くらいに思っていたら、予想だにしていなかったクオリティの高さ…!

本気で「あれ?今日は蔦屋書店に来たんだっけ?」と勘違いしてしまいそうになりました。

子どもと一緒に、親子で楽しめる書店


店内をウロウロしてみて感じたのは、幼児・児童向け書籍が充実していて、かつディスプレイもそのあたりを上手く見せているなという印象。



壁一面にディスプレイされる絵本に0歳の息子も大興奮。見本用の絵本があったので、それを一緒に読みました。

上のように親子で絵本が読めるスペースがあったり、玩具が売っているコーナーがあったり、今だと夏休みの自由研究や読書感想文におすすめの本がフィーチャーされていたりも。



憶測でしかないけど、戸田駅近辺はファミリー層が多く住んでいて、そこに当てた施設なのかな?あ、もちろん大人だけでも楽しめますよ!

ちなみにT-FRONTE1階と2階の多目的トイレと女性用トイレにはオムツ交換台も(男性用は未確認)。トイレはどこもすごく綺麗。授乳室はいまのところ多分ないです。


また、併設のタリーズコーヒーでランチをしたのですが、持ち込みの離乳食を食べさせても問題ないか聞いたところ、大丈夫と言っていただけたので息子と一緒にごはんも済ませることができました。ありがたい。

(お子様用の椅子もありました)

明文堂書店は富山を本拠地とする書店


明文堂書店、これまで知らなかったのですが富山に本社を構える株式会社明文堂プランナーという企業が経営しているようです。

カルチュア・コンビニエンス・クラブやタリーズコーヒーともフランチャイズに加盟する形で連携して北陸を中心にTSUTAYAやタリーズコーヒーコーヒーの経営も手がけており、戸田店にもTSUTAYAとタリーズコーヒーが併設されています。

この明文堂書店TSUTAYA戸田を見たとき、同じ埼玉県の越谷レイクタウンに似てる!と思ったのですが、調べてみるとやはりこの明文堂プランナーが手がけており、内装もかなり似ていることがわかりました。考える時間なかったのかな…

これが越谷レイクタウンの絵本スペース。

こちらが戸田の絵本スペース。かなり似てますねw

ちなみに日経新聞の記事によるとどうやらこの明文堂書店TSUTAYA戸田、投資額はおよそ7億円とのことです。どう投資を回収していくのか気になるところ。

今後の戸田駅の発展に期待


戸田駅、埼京線しか通っていないし急行も止まらないのですが、これだけ力の入った施設ができたことだし、これからもう少し発展していきそうな気配を感じました。

レイクタウンは様々なショップが集まったショッピングモールなのでこうした書店があるのも頷けるのですが、このクオリティの書店が他に大してお店もない施設に入るというのは稀なことでは?

人が集まれば経済も活性化するので、これからいろいろと周りにお店ができたらいいなあ。

埼京線ユーザーとしては、これからの戸田駅にも期待しています!

8/1追記:公式サイトによると、現在はソフトオープンらしい?


明文堂プランナーの公式サイトに掲載されたPDFによると、現在はソフトオープンのようですね。グランドオープンがいつなのかは特に記載がなかったのでよくわかりませんが…

ソフトオープン期間は開店時間が朝9時から夜11時、年中無休で営業とのことです。

また、PDFには「キッズスペース完備」「日本いち夢の絵本館」などと書かれていたので、やはり絵本を推してやっていく感じになりそうですね。子ども連れでのお出かけに、ぜひぜひ。