昨日はヒカリエで妊娠中の先輩とランチをしてきました。離乳食持ち込みOKのカフェ、CAFE THEATER TABLEを予約してお昼はベビーフードを持参して食べさせようと思っていたのですが、駅に着いてからふと気づきました。


ベビーフード忘れた…orz

慌てて「ヒカリエ 離乳食 購入」「ヒカリエ 離乳食 販売」「ヒカリエ 離乳食 買える」「ヒカリエ ベビーフード 購入」「ヒカリエ ベビーフード 買える」などで調べたのですが、どうもヒカリエでは調達できなさそう。。

「息子よ、ごめん!!」と思いつつ、ランチが11:30からだったので、まぁ後でドラッグストアとかで買って遅めのお昼にすればいいかなと、その場は諦めることにしました。


離乳食を求めて渋谷の街をさまよった結果、ドラッグストアにはなさそう


で、昼食後。

先輩と別れて、マツキヨ、サンドラッグ、三千里薬局、ビッグドラックなどドラッグストアを5件くらい回ってお店の方に聞くも全滅。埼玉県民なのでドラッグストアには大概ベビーフードがあると思っていたのですが、そっか渋谷のドラッグストアにはないのか。。そもそも入り口も通路も狭くて、ベビーカーで入るところではなかった。。

同時進行でtwitterでも聞いてみたところ、「東急本店7階のベビー休憩室に離乳食の自販機があるらしい」(ネット調べ)との情報をいただいたので、東急本店方面に向かいながらついでにドンキホーテをチェック。やはりない。

東急本店の6階の新生児用品売り場でベビーフードを発見


ということで東急本店に到着。7階に向かうと目の前一面に広がる書店。あれ?

どうやら7階にベビーフロアがあったのはだいぶ前で、現在は6階にベビー休憩室があるとのことでした。ネットの情報も古くなっちゃうもんね。


6階に行き、やっと見つけた休憩室。中に入ってぐるっと見てみたものの、飲み物の自販機はあれど離乳食の自販機らしきものはなし。

売り場で店員さんに聞くと、同フロアの新生児用品売り場でベビーフードを購入できるとのことでした。


写真右下の「新生児用品」のところです。

売り場に行ってみると、こんな感じで離乳食が並んでいました!そう、これこれ。息子よ、お待たせ…!


7ヶ月、9ヶ月、12ヶ月それぞれの和光堂のお弁当(栄養マルシェ)が数種類ずつ。これ、ごはんものとおかずのセットでスプーンも付いていて便利です。

価格は税込で378円。やはりデパート価格で割高だけどそんなことは言ってられないし忘れてすみませんありがとうございます助かりましたの気持ちでいっぱい。

そんなこんなでお買い上げして、無事ベビー休憩室で息子のお昼を済ませることができました。(東急本店のベビー休憩室、ベビーチェアも3脚ほどあって助かる!)

(先輩からいただいたばかりのお食事エプロンをさっそく使う)

渋谷でベビーフードが買えるところ、もう少しあればいいのにな


結論としては、渋谷でベビーフードを買いたければ東急本店6階に直行せよ!

東急東横店にもあるという情報もあったのですが、寄ってみたところ情報が古く、離乳食はありませんでした。西武渋谷店にもあるという情報もあったのですがこちらは未確認。今度寄るタイミングがあればチェックしておきます。

それにしても、渋谷なんて複数路線集まってアクセスいいのでランチの候補になりやすいし、特に授乳室も綺麗なヒカリエは子連れランチに人気なので、付近でベビーフード販売してもいいんじゃないかと思うんだけどなあ。もちろん持参すればいいんだけど、現地調達できると助かる。(特に夏場は悪くなっちゃうと嫌だから外食時にベビーフード使う人は多いはず)

東急さんでもテナントさんでもコンビニさんでもいいので、ご一考いただけないでしょうか…!w


これからまだまだ暑い時期が続きそうなので、おでかけ用の離乳食もストックしておこうと思います。便利な時代でありがたい。