今回は、冷凍保存と解凍について、私のやり方を簡単に記載しておきます。


製氷器+ジップロックで。10倍粥の冷凍保存の仕方



こちらの記事の方法で10倍粥をつくると、約小さじ12杯分の量ができます。

離乳食開始後最初の1週目は、1日目〜2日目は小さじ1杯、3日目〜4日目は小さじ2杯、5〜7日目は小さじ3杯が目安。つまりこれだと6日目くらいまではもちます。

冷凍保存は1週間以内が目安なのでひとまずはこれくらいがちょうどよさそう。小さじ1杯分ずつ冷凍すると、必要に応じて解凍できるので便利だと思います。



私はひとまず100均で蓋付きの製氷皿を買ったのですが、蓋がカパカパでなんとなくいまいちだったのでおすすめされたこれを買おうと思っています。


 
冷凍できたら製氷皿から取り出して、フリージングパックに入れておきます。



電子レンジで簡単!冷凍した10倍粥の解凍の仕方



冷凍した10倍粥は、電子レンジで加熱して解凍するのが雑菌が繁殖する時間も短く済みかつ簡単でよさそうでした。

必要な数冷凍したお粥を耐熱皿に入れ、レンジを閉じたらあたためボタンを押し(うちのレンジは通常は60℃なのですがすぐに沸騰してぐつぐつになってしまうので、45℃に下げています)、覗き込んで溶けたなと思ったら取り出す感じ。結構すぐに溶けるので、その時間はレンジに張り付いて見ておくことをおすすめします。

溶けたらかき混ぜて、念のため自分でも冷たすぎたり熱すぎたりしないか確かめます。

あとは食べさせればOK◎

まだ10倍粥だけなので当然かもしれませんが、簡単な方法のおかげで今のところは楽しく離乳食をあげることができています。

これからは食材も増えてくるのでどうなることやら。。

今はパルシステムなどの生協の利用をどうしようか考えています。パルシステムの離乳食用の野菜は評判がよかったので、一度お試ししてみようかなー。