先日もうすぐ2歳になる男の子と4歳の男の子を持つ先輩ママさんとお会いしたのですが、そのときに言われたのがタイトルにある「上が男の子で2人目を産みたいなら、2歳差はマジでおすすめしない」という言葉。

我が家は夫も私も長男長女、2歳年下に異性の妹弟がいたこともあり、なんとなーく2歳差兄弟は意識していたため、衝撃でした。

そこで今回は、なぜその人がおすすめしないと言ったのかを共有しつつ、2人目の可能性について妄想してみようと思います。


2人目の乳児期が上のイヤイヤ期やトイレトレーニングと重なる


その先輩ママさんは現在31歳。27歳で第一子を出産し、1人目は9月生まれ、2人目は2月の早生まれの二学年差です。

次男くんが生まれた頃、長男くんは2歳5ヶ月。

この頃(2歳〜3歳頃)なにが起こっているかというと…

・1人で歩けるようになっている
・離乳食は終わっている
・なんでも1人でやりたがる
・転落などの危険が高まる
・自己主張が強くなる
・トイレトレーニング真っ最中

※パルシステムの 赤ちゃん成長カレンダー参照

そんな時期にもう1人家族が増えることで今までずっとかまってもらっていたのに下の子に親や周りの目が向いてしまうので、とにかく気に食わなくてさらにイヤイヤ連発。パワフルな男の子1人見るのでも大変で疲れるのに、休みたくても夜間も頻回授乳。夫は世間的には比較的イクメンだけど、「ママがいい!」という子どもの前では圧倒的に無力。保育園には預けていなかったので上が幼稚園に入れるようなるまでは24時間2人の面倒を見続ける。泣き声で起きるたびつらいしそもそも寝られない。けれど逃げられない

一番つらかったのはトイレで、「ママおしっこーーーーー!」と言われてもギャン泣きする下の子がいるのにすぐに駆けつけることもできずおもらし。泣きたい。

上の子はパワーがあって遊びたい、走り回りたい盛りだから下の子も連れて外に行かざるを得ない。暑いよね、疲れるよね、道路でだって寝られるよね…いまなら工事現場のおじさんの気持ちがわかる気がする

…とまあ、怒涛の毎日を送っているようでした。。最近ようやく上の子が幼稚園に行くようになって前よりは落ち着いてきたけど、こんな想いは二度としたくないししなくていい苦労だよ、誰にもおすすめしない。4歳差くらいがちょうどいいよ、とのこと。

たしかに、今の1人いる状態にもう1人、怪獣みたいなのがいるんですもんね。想像するとおそろしい気もしてきました。ちなみに彼女の息子さんは、わんぱくレベルでいうと男の子の普通レベルらしいです。すごい子はもっとすごいらしいので、子によってはもっと大変なんだろうな。

なお女の子の場合、どちらかというと面倒をみてあげよう、という気持ちが男の子よりあるので、男の子よりはきっとまだマシかな、とのこと。「一姫二太郎」って、そういうことか…!?

じゃあ、3歳差や4歳差だとどんな感じだろう?


そう思って調べてみました。

子供の年齢差メリット&デメリット!二人目出産のタイミングは?

この記事だと、3歳差は入学年度がかぶるので、受験などが同時期にきたり、入学式や卒業式などのイベントが重なる可能性がある、というのがネック。また入学準備などが重なると、まとまった出費が生じそうですね。一方、3歳くらいになると、わりと聞き分けが良いので助かる、とのこと。

また4歳差だと、上の子が赤ちゃん返りすることもなく、また自分のことは自分でできるようになるので下の子のお世話に集中しやすい、というメリットがありそうですが、育児に関わる期間が長くなってなかなか自分の時間が持てない、などのデメリットもあるとのこと。

2歳差の場合、「大変な時期が一度に来るので体力的に楽」と書かれていますね。先輩の話を聞く限りとても大変そうでしたが、年が離れているのより大変な期間がギュッと圧縮されて一度に来る感じでしょうか。きっと彼女もこれから少し楽になるのかな、そうであってほしい。

2人仲良く遊んでくれる、というのはやはりありそうです。喧嘩も多そうですけどね…。

また、つわりの時期に上の子が手がかかる、というのはありそう。私の母親も、妊娠中私を連れて遊びに行ったら切迫早産で自宅安静になったと言っていました。

結論


やはり何歳差でもメリットもデメリットもあります。また子どもの性格にもよりそう。それぞれを理解した上で、自分たちの家庭にとってどうするのが良さそうか、デメリットに対する対策などを一度考えてみるのが良いのだと思います。それにしても1人でも大変〜!と思っていたけど、複数人の子どもを抱える親御さんってすごいと改めて感じます。

またもちろんですが、授かりたいときに授かれるわけではないので、必ずしも思う通りにならないことを頭に入れておくこともきっと大切なこと。

また蛇足ですが、生まれ月によっても上の子と下の子の間隔が変わるんですよね。上の子が4月生まれだと、2学年差でも2歳後半まで待てるけど、3月生まれだと2学年差にするためには2歳前半で産まないと間に合わない。そんなこと考えたことなかったなー。

…なんていろいろぐたぐた書いてはみましたが、望まれた子どもが元気に生まれて育つこと、それがなによりですね。