子連れでのおでかけは1人で動けた今までとは違って、想定外のことに備えて考えなければいけないことがたくさん!

特に人と約束をしているとき、時間に間に合わせるためには余裕を持って行動したり、授乳の時間を調整したり、リスク管理や時間管理が必須になります。お母さん業ってこんなに頭使うなんて知らなかった…

私はいつも間際にバタバタしてしまうので、人との約束がある場合に考えておくこと、調べておくこと、準備することなどをチェックリストにしてみました。


赤ちゃんを連れての約束の前にやっておくといいこと



□ 約束の日時、場所を確認

□ 持っていく荷物の確認
▼こちらの記事などもよろしければご参照ください。

□ 乗り換え駅・目的地のエレベーターの有無などの情報を調べる
→ だと、駅の情報が出てきます。(もう少し使い勝手良くなるといいんだけど…)

□ 着いてから授乳をするかどうか考える

□ 約束の場所付近の授乳室やおむつ替え情報を調べる
マママップベビ☆マなどで調べると出てきます。

□ 約束の場所までの所要時間を検索
→相手や場所、着いてから授乳をするかどうかにもよります。授乳をする場合は到着時間を約束の約1時間前くらいにしておくと良いと思います。

□ 家を出る予定の時間を決める
→乗る電車の時間より約1時間ほど早く駅に着くよう、余裕をみて家を出る想定でいると安心かと思っています。出際にウンチしたりミルク吐いたりしてもたついたり、電車の中で泣いてどうしようもなくなって途中で降りたりするかもしれないので…

□ 出る時間に間に合うように授乳、着替え、荷物の準備を済ます。

だいたいこんな感じかな。考えること多くてちょっと疲れるけれど、人に会うのは自分にとっても子どもにとってもいい刺激!おでかけ楽しみましょう♪

※関東圏在住、現在生後4ヶ月の子どもを母乳で育てており、移動は基本的に徒歩+電車、子どもはだっこひもの場合に自分が必要だと思うことを記載しています。他のシーンについては想像が足りていない場面もあるかと思うので、もしなにかあれば教えてください!