先日、用事があって息子を連れて赤坂見附のホテルニューオータニに行きました。

特にリサーチなどしていなかったので、ホテルって授乳室あるのかなぁ?これくらいちゃんとしたホテルならなにかしらあるかな?くらいの気持ちでコンシェルジュさんに授乳室の有無を聞いたところ、予想を上回るような授乳室を案内してもらいました!


ホテルニューオータニの授乳室は、客室の一室だった!


「授乳室ありますか?」とホテルマンの方に聞いたところ、コンシェルジュデスクに案内されて「少しお待ちください」と言われました。

ややもすると別の方が出てこられて、名前・電話番号を聞かれたので回答。すると鍵を渡され「エレベーターで〇階に上がって、この鍵で部屋を開けて授乳室として使ってください」と。

言われた通り行ってみると…

普通に客室!!

ですが、お湯や絵本、ビニール袋なども設置されており、ちゃんと授乳室として用意されていることがわかります。


こんなご利用規則も。


ベッドを使ってもいいのかもしれませんが、綺麗にメイキングされたベッドを使う勇気はなかったので、大人しく椅子に腰掛けて、優雅な気分で授乳させていただきました。

ホテルニューオータニの授乳室を使いたいときはどうすればいい?


オフィシャルサイトなどにはおそらく授乳室の有無は書かれていなかったので、大々的にはアピールしていないのかとも思いますが、コンシェルジュデスクで質問すれば利用可能かと思います。

複数用意があるのかどうかはわからないので、もし利用希望が重なってしまうと使えない場合もあるかもしれません。

なお、「だいたい30分以内くらいでお願いします」と言われました。ご利用は計画的に。

ホテルニューオータニは個人的に披露宴を挙げた思い出の場所でもあるのですが、こうした子連れにも配慮した取り組みがあることを知ってよりいっそうファンになりました♡