赤ちゃんを連れてのおでかけも徐々に慣れてきて、電車に乗って友人と会う機会を増やしてみています。

先日は、さいたま新都心駅が最寄りの「コクーンシティ」に行ってきました。そこで入ったカフェがとてもよかったので、ご紹介します。


子連れでも気兼ねなく入れるおしゃれカフェ「MELLOW BROWN COFFEE」


今回行ったのは、コクーンシティのうちコクーン2にある「MELLOW BROWN COFFEE(メロウブラウンコーヒー)」。自由が丘に本店があるのかな。


天井が高くて開放感がある店内。

普通だったら子連れで入るなんて憚られるようなおしゃれなカフェです…が、平日昼間のコクーンシティはとにかく子連れママがたくさん!

お店側も子連れ客に慣れているし、周りを見ても抱っこ紐でスイーツ食べてるお母さんたちがいたりとそこかしこに子どもの姿があるので、とても心強いです。

(※とはいえもちろん子連れじゃないお客様もたくさんいるので、泣きぐずりが酷そうだったら授乳室に行って落ち着かせるなど、お互いに配慮するとよいと思います)


私が行ったときは片側がソファ席だったので、1歳の娘ちゃんがいる友達がそちらに。余談ですがセカオワハウスにこんなソファーなかったかしら。

さらにこのカフェのよいところは、カフェインレスメニューもあるところ!ドリンクのお値段は若干高めですが(相場としては6〜700円くらい)、ゆったりとした空間で楽しいカフェタイムを過ごすにはもってこいの場所でした。

と言いつつこの日は「たまの機会だし一杯ならいいかな!」とカフェイン解禁。



ちなみにこの日のランチはおなじくコクーン2、1階にある「おぼん de ごはん」にて。普通の4人用のテーブル席の椅子をどかして、ベビーカーを置かせてくれました。さらにこども用の取り皿も出してもらい配慮に感心!


11時台に入ったのですんなり入れましたが、12時を過ぎるとどこも待ちの行列ができていました。

コクーンシティには、無料で借りられるベビーカーもあります!


また別の記事でも詳しく書ければと思っていますが、コクーンシティではベビーカーの無料貸し出しを行っています。


うちはまだベビーカーを買っておらず抱っこ紐のみで行動しているのですが、こういうショッピングモールで食事をしたりするにはベビーカーがあると便利ですね!

もちろんちゃんと授乳室も各階にあります。



コクーンシティのアクセスは?


コクーンシティに行くには、電車だとJR京浜東北線、高崎線、宇都宮線の「さいたま新都心駅」が便利です。または埼京線の「北与野駅」からも徒歩8分。

フライングタイガーなどの雑貨もあり、レディースファッションのショップもたくさん。さらにGapやH&Mなどのベビー服が買えるお店もあるし「キドキド」という子どもが遊べる施設もあります。息子がもう少し大きくなったら行くんだ…!

都内より人も少ないし通路も広々しているので、とっても過ごしやすいコクーンシティ。東京や池袋から30分くらいで着くので、埼玉県民だけじゃなく、東京あたりからちょっと足を伸ばしたおでかけにもおすすめです。