今年のクリスマスイブはお食い初めをしました!


詳細はまた別途書きたいと思うのですが、まずは「家でお食い初めをやりたいと思ってる人には、年末のうちに100均に行くことをおすすめします」という話を。


お食い初めの鯛にお正月飾りを乗せるとそれっぽくなる!


私はお食い初めの食事をだいたい全部手作りすることにしたのですが、前日になって、「鯛は何に乗せたらいいんだろう」「飾りはどうしたらいいんだろう」と細かいことに気づきました。。(リサーチ不足もあります)

そんなときとりあえず私が行くのが、近くにあるダイソー。

ここで今回お食い初めは、正月用の飾り、てんぷらの敷き紙、祝い箸を買いました。

そのおかげで、鯛がなんとなくそれっぽく!

※右下のキラキラしているのはご祝儀袋の水引です。結婚祝いや出産祝いでいただいたものの中から、使えそうなものを使いました。水引も100均にあったので、購入してもいいかもしれません。

お正月用の飾りが買えるのは年末の期間だけ!(たぶん)


おそらくですが、年末のこのシーズンでなければこんなにすぐにお正月用の飾りは手に入らなかったのではないかと思っています。たしかにお食い初めとおせち料理って似てる!

▼12/24のダイソー。おせちの飾り付けに使えそうなグッズがコーナーになっていました。


…ということで、もしこれからお食い初めを控えている人は、気になったらいまのうちに100均に行っておくといいかもしれませんよ!

※なにがあるかは店舗によると思うのでご了承ください。