時折タイムラインを彩る袴風のカバーオール。お宮参りやお食い初め、初節句や結婚式、さらに誕生日、お正月など、イベントのときの衣装として着せたら、絶対かわいいですよね。

※「袴ロンパース」という呼び方をされることも多いですが、個人的にはこの形はあまりロンパースと呼びたくないのでここでは「袴オール」と呼びます。


9月中旬に生まれたうちの息子は12月下旬にお食い初め。お食い初め→夫の地元で過ごすお正月の挨拶回り、あわよくば5月の初節句にも使えるかなと思い買おうかどうかずっと迷っていたのですが…0歳の時期は今しかない!着せたい気持ちがあるのなら、あとで後悔しないように。ということで、買っちゃいました!

私が買ったのはこのタイプ。

少し厚めのビニール袋の中に、このような状態で入っていました。
開いてみるとこんな感じです。


人気の袴オール、買うならサイズは?


結論から言うと、できるだけ回数着せたいのであれば、少し大きめでも大丈夫だと思います。

というのも、私は70か80どちらを買おうか迷った末70にして、80でもよかったなぁと思ったので…

息子は生後3か月時点で約60cm/6kgなのですが、70を着せてみるとこんな感じでぴったり。



表示には「身長70cm、体重9kg」と書かれていますが、60cmでも70がぴったりとなると、5月の初節句にはちょっと厳しいかな…という気もしています。特に、これは脇腹部分が開かず、かぶるタイプだからというのもあるかもしれません。(首元と裾にスナップボタンがついています)

フォロワーさんで、3か月のお食い初めのときに身長60cm代で80を着せている写真を見せてくださった方がいたのですが、写真で見た感じそんなに大きくは感じませんでした。少し大きくても萌え袖もむしろ袴らしくてかわいい!

なので個人的には、少し大きめくらいでもいいんじゃないかなと感じています。イベントなんてそんなに頻繁にないので、できるだけ長くたくさん着せたいですしね。

とはいえメーカーや製品にもよってしまうかと思うので、説明書きやレビューを参考にしつつ、着たい時期はいつか(どのイベント時か)考えて決めていただくのがいいと思います。

【追記】

70cmでも、1年後のお正月にもどうにか着ることはできました。息子のサイズだと80cmだったらよりいい感じに着られたのかな〜と思っています。こちらの記事で息子の身長体重の推移や各着用時の写真を掲載していますので、よろしければ。


サイズ検討の参考に。お食い初め用に買った70cmの袴オールが1年後も割と着られた話 

年末はセール価格になる可能性も?!


この袴オール、通常は税込2700円のものなのですが、12月に入って開始された年末のセールでなんと、1944円(送料別)になっていました。
着せたい時期や商品にもよりますが、はじめに着せたいタイミングが年始の場合などは、セールにならないか確認してから買うというのもありかもしれません。

それにしても、男の子のものでも種類があって黒にしようか、それとも白か、紋付袴タイプにしようかなど迷っちゃいましたが、女の子だと色や柄の種類も豊富でなおさらなんだろうなぁ…

★売り尽くし★1980円!◆紋付袴(はかま)風 ベビー羽織付きロンパース (端午の節句/子どもの日/七五三/お食い初め/カラー切替/ボタン/和装/和服/はかま/フォーマル/結婚式/カバーオール/赤ちゃん/プレゼント/出産祝い/ベビー服/お盆)[子供用]【メール便可】
★売り尽くし★1980円!◆紋付袴(はかま)風 ベビー羽織付きロンパース (端午の節句/子どもの日/七五三/お食い初め/カラー切替/ボタン/和装/和服/はかま/フォーマル/結婚式/カバーオール/赤ちゃん/プレゼント/出産祝い/ベビー服/お盆)[子供用]【メール便可】

【楽天1位】 ベビー キッズ 子供服 女の子 フォーマル 袴 袴風 カバーオール ロンパース 和服 長袖 七五三 【カバーオール】 お正月 年賀状 ひな祭り 節句 出産祝い ギフト 女の子 結婚式 誕生日 お食い初め お宮参り 記念日 【春夏秋冬】【60cm 70cm 80cm 90cm 95cm】
【楽天1位】 ベビー キッズ 子供服 女の子 フォーマル 袴 袴風 カバーオール ロンパース 和服 長袖 七五三 【カバーオール】 お正月 年賀状 ひな祭り 節句 出産祝い ギフト 女の子 結婚式 誕生日 お食い初め お宮参り 記念日 【春夏秋冬】【60cm 70cm 80cm 90cm 95cm】

袴とセットでこんな靴下も人気みたいです♪
かわいいーーーーー!♡

ベビー キッズ 子供服 靴下 ソックス 足袋風 袴 男の子 1足 【服種その他】 【Puff 2 KIDS】 お食い初め お宮参り 誕生日 入園式 卒園式 七五三 出産祝い ギフト 【15秋冬】 【フリーサイズ】 10P13Dec15
ベビー キッズ 子供服 靴下 ソックス 足袋風 袴 男の子 1足 【服種その他】 【Puff 2 KIDS】 お食い初め お宮参り 誕生日 入園式 卒園式 七五三 出産祝い ギフト 【15秋冬】 【フリーサイズ】 10P13Dec15

ベビー キッズ 子供服 靴下 ソックス 足袋風 袴 女の子 1足 【服種その他】 【Puff 2 KIDS】 お食い初め お宮参り 誕生日 入園式 卒園式 七五三 出産祝い ギフト 【15秋冬】 【フリーサイズ】 10P13Dec15
ベビー キッズ 子供服 靴下 ソックス 足袋風 袴 女の子 1足 【服種その他】 【Puff 2 KIDS】 お食い初め お宮参り 誕生日 入園式 卒園式 七五三 出産祝い ギフト 【15秋冬】 【フリーサイズ】 10P13Dec15