12月。クリスマス以降は年末の帰省など皆忙しいので、来週は友人との予定がいくつか入っています。

来週水曜は家に生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて友人が来てくれる予定なのですが、残念なことに雨予報。。



私の場合、1人での子ども(現在生後2ヶ月半)連れの外出は基本徒歩か電車です。駅までは徒歩10分ほど。途中に階段があったり信号がない車道があったりして足元が不安、息子が風邪を引いたらいやなどの理由で、まだ雨の日の外出はできていません。

こういうとき、相手も雨はいやなのかな?どうなのかな?

雨の日のおでかけ、みんなどう思ってる?


そこで実際雨の日のおでかけについてどう思っているのか、Twitterで簡単にアンケートを採ってみました。


文字数の関係もあり細かい説明を省いたり、回答者の属性がわからなかったりもしますが、8割のお母さんは「雨の日の子連れの外出について、たとえ屋内だろうとあまり気が進まない」と感じている、という結果になりました。雨の日に外出を控えたくなるのは、特に珍しいことではなさそうです。

また、補足でコメントをいただいて気づいたのですが、移動距離、子どもの人数や月齢、移動手段(車なのか徒歩なのか公共交通機関なのか)、相手が雨の中の外出に慣れているかどうか、などによっても回答は左右されそうです。

約束の日に雨の可能性があったら、どうするのがいい?


以上の結果を踏まえると、約束の日に雨の可能性があってどちらかに不安がある場合、「事前に相手のスタンスを確認しつつこちらの意向を伝えて相談する」といいのかなと思います。

そもそも天気予報が雨だったら予定を入れなければいい、と思う方もいるかもしれませんが予報は間際にならないとわかりませんよね。

なので、予報が出た段階で雨の可能性があって、雨だったらあまり外出したくないと感じるのであれば、相手に相談してみましょう。それにより、「当日の状況次第で延期」なども選択肢に入れておければ安心です。くれぐれも、事前に相談なしで当日ドタキャンということはしないように!

ところで、相手に子どもがいる場合は比較的理解してもらえそうですが、そうでない場合はちょっと言いづらいかもしれませんね。

もし「子連れの人と約束するけどなにに気をつけたらいいんだろう」と思ってこの記事に辿り着いた方がいたら、「雨だった場合でも大丈夫か」「(お店とかで会う場合)個室や座敷があるかどうか」「授乳できる場所が近くにあるかどうか」あたりに配慮すると、とても喜ばれるかなと思います。(もっとありそうだな、いずれまとめてみたい…!)

おわりに


今回は相手に連絡をしてみて、雨でも彼女としては大丈夫なので基本的には決行で、ということになりました。

寒い時期だったり、自分自身がいまはまだ雨の日の外出をしていないので、私が過剰に心配しているところはあると思います。保育園に預けたりする場合は雨だからやめた、なんて言っていられませんもんね。。

今後、雨の日のおでかけにもだんだん慣れていけるよう、頑張ります。