カラフルで丸い穴のたくさん空いたボール。ベビー用品店に並んでいるのや、ベビーカーにぶらさげているのを見かけたことはありませんか?




何歳から?ネットショップでも人気No.1の「オーボール」


これは「オーボール」といって、0歳から年齢を選ばずに遊べて、ポリウレタンでできており握っても元の形に戻る、不思議なボール型のおもちゃです。

Amazonなどのネットショップでも、ベビー用おもちゃの中で人気No.1商品になっていたので、ずっと気になっていました…が、あまりにもよく目にするので「流行りに乗っかるのもなんだかな〜」などと変なところで斜に構えて、なかなか購入に踏み切れず。。

しかし定番の絵本『しましまぐるぐる』を息子に見せたら反応があったことをきっかけに、「人気のものには人気になる理由があるんだ」と考えが一変しました。

(例えるなら、スマートフォンの中でも人気のiPhoneはやっぱり便利だし、だからこそ選ばれる。そんな感じ!)

ということで思い立ったが吉日。さっそく購入しちゃいました!

オーボールを見た2ヶ月の息子。反応は?


届いたばかりのオーボール。

念のため一度水洗いをして、息子の目の前で揺らして見せてみました

すると…

見てるー♡♡
右から左へ、ちゃんと私が動かす通りに追視します。

ただすでに人や手などもちゃんと見て追うようになっているので、これは当然といえば当然。

次はレベルを上げて、持たせてみました

手をちょっと無理やり開かせて(ごめんね!)、ボールの網目を指に引っ掛けます。

すると…

持ったーーーー♡♡


ちっちゃな指でぎゅっと掴んでます。うーん、かわいい。(親ばか)

感想


現在2ヶ月半過ぎの息子ですが、おもちゃに反応はするものの、自ら触ったりなめたりつかんだり、という行為はまだ見られていなかったんです。

ガラガラやタオル地のにぎにぎ(?)などを何度も握らせようとしたのですが、まだ息子にとってはやや太いのか、握れずに断念。

しかしこのオーボールは、こちらから握らせたとはいえ、その後も5分ほど離さずに持って、なめたり揺らしたりしていました。やはり軽いのと、網目が細いため赤ちゃんの小さな手でも握りやすいのがポイントなのでしょう。(接着剤を使用していないので、口に入れても安心みたいですよ)

握っていることで自然に握力がついていったり、ボール遊びから「物がどのように動くか」という因果関係がわかるようになったり、知育玩具としても効果がありそう。

この先、中に布を入れて穴から引っ張り出すなど、いろいろな遊び方ができそうなのも楽しみです。

私が買ったのは「オーボール ベーシック」。1000円しないのでお値段もかわいいのも魅力の一つ。


他にも、音が鳴るラトルタイプやマラカスのような形をしたシェイカータイプなどがあります。

かぶらないようにド定番よりちょっと外したものを選んで、プレゼントにするなどもいいかもしれませんね。