Twitterのタイムラインに「#育児タイムスケジュール」というハッシュタグが流れてきました。

月齢やお子さんの数、仕事の有無などにもかなり左右されますが、見ていてとてもおもしろかったので私も書いておこうと思います。




生後2ヶ月の男児を持つ私の#育児タイムスケジュール


現状うちの息子は、夜10〜3時の間に寝て、朝5〜9時頃の間に起きることが多いです。(8時間ほど寝続けることもあれば、合間1〜2回授乳することも)

起きているか寝ているかや、用事があって外出するかどうかなどは日によって変わるので、だいたいのイメージです。

また誤解のなきように言っておきますが、これでもできているのは比較的元気なときです。疲れたなーというときは家事を放置して息子を抱えてソファーに座って放心したり、息子とともに昼寝したりしています。仕事離れてから、のんびりだらだら癖が抜けないよ…。

それではどうぞ。

7:00頃 
息子が泣いたら起きてオムツ替え→授乳

8:00頃
寝落ちした息子をベッドに置いて、ゴミ捨て。洗濯乾燥機スタート。自分のごはんをなにかしら食べる。

9:30頃 
息子が泣いたら授乳→だいたいこの頃は覚醒しているので、飲み終わったら膝の上に座らせて小一時間見つめ合ったり、喃語に合わせてお喋りしたり、本を読んでみたりする。

11:00頃〜15:00頃
息子の様子や私の都合に合わせてまちまち。ぐずったら授乳。あとはずっと抱っこしているときもあれば、泣いていてもベッドに置いて掃除したりお昼ごはんを用意したりするときも。お風呂掃除もこのあたりで。

15:00頃
2〜3日に1回くらいはお散歩しておこうかな、と思っているので天気がよければ近所をだっこひもで30分ほどうろうろ。出る前にルンバを動かしておく。スーパーやドラッグストアに寄ることも。

16:00頃
お風呂にお湯を張る。お風呂後の洋服の準備(お風呂タイムは基本的に16-18の間で、前回の授乳から1時間経ったらにしている)

16:30頃
息子とともに入浴(自分が洗っている間は浴室のドアの外側に寝っ転がしておくスタイル)

17:00頃
ボディーローションを塗って服を着せてその後授乳。

18:00頃
自分の髪を乾かす。夕食について思いをめぐらす。

19:00頃
夕食の用意。

20:00頃
夕食。食後は夫が息子と戯れている間に台所を片付けて食洗機を回す。

21:00
寝てくれ寝てくれと願いながら授乳。(本当は7時くらいに寝るリズムがつけばと思っているのですが、そうもいかず…)着地成功しなければそれを繰り返す。もう無理だと思ったら、ドライヤー音アプリを聞かせつつベビーベッドにとにかくいてもらう。

22:00過ぎ
洗濯物をたたんだり、ゴミをまとめたり、やりそびれたことややっておきたいことをやり、その後就寝。

※なお夫は仕事に行くかどうかが変則的で(リモートワーク可なため自宅作業多め)起きる時間もまちまちなので、夜以外のごはんは希望がなければ自由にやってもらっています。

おわりに


こうやって書いてみましたが、いつ泣くか、寝るか、機嫌がいいかなどは本当に日々変わってくるので、正直2ヶ月の時点ではまだ「何時になにをする」というのはあまり決まっていないです。授乳も、夜まとめて寝る分頻回であげているし、唯一ある程度決まっているのはお風呂くらいかな。

きっと月齢が上がってくるにつれて、離乳食だったり、保育園や幼稚園に行くのであれば連れて行く時間だったりが決まってきて、もう少しスケジュールとして固定されてくるのかもと思います。

ところで最後にこれだけはお伝えしておきたいのですが…こうした他の人の育児スタイル、生活スタイルについては、「参考にしたいことを取り入れる」程度に考えておけばいいと思います。

育児も家族も人の生き方も人それぞれなので、比較してもいいことはありません。無駄に疲れちゃいますからね。自分のペースで楽しくやりましょう♡