昨日は地域のコミュニティカフェで開催されたベビーカフェというイベントに参加してきました。「カイロプラクティックをされている方を講師に、産後に大切な骨盤体操をみんなでやろう」というテーマのイベント。

電車は乗らず歩きのみでしたが、これが息子と2人でのはじめてのちゃんとした外出。(息子はエルゴのベビーキャリーにin)

せっかくなのではじめての外出の記録を残しておきます。

はじめての外出、どんな装備で行ったのか



初めて2人で外に出るので、 何を持っていけばいいのかもわからない状態。
とりあえず今日は買ったばかりのマザーズバッグに以下を詰め込みました。

12204734_916762088379760_586156394_n

・おむつ3枚
・おしりふき
おむつ替えシート
・使用済みオムツ入れる防臭袋 
・授乳ケープ(Udder Cover
・お財布
・母子手帳
・iPhone
・家の鍵

12200414_916761975046438_734735617_n

おむつポーチの中には【おむつ、おしりふき、おむつシート、捨てる用の袋】

ちなみにおむつポーチはひとめぼれしたジェラート・ピケのもの。(これはアニマルバルーンなのだけど、この柄はもうないのかな?)






はじめてのお出かけの感想



・持ち物に関してはおおむね問題なさそうだったが、吐き戻したとき用にガーゼやポケットティッシュがあればよかった。

・今回は子連れイベントだったから授乳やおむつ替えなどもできたが、そうでない場合は授乳やおむつ替えがどこでできるか考えるべき(授乳室を探しておく?デパートとかショッピングモールならありそうだけれど…ない場合はどうしたらいいんだろう、トイレ?)

・赤ちゃんを抱っこしながら車通りのある道を歩くのは結構こわい。今までのようにiPhoneを見ながら目的地を探すなどはしづらいので、事前にきちんと道を把握しておくべき。(かなり迷いました)

・外で歩いているときに泣いてしまったので、電車やお店だと困ってしまうだろうなと。対策としては揺らして乗り切る、どうにもならなかったら一旦出て授乳、などでしょうか。とするとやはり授乳ポイントは事前にチェックしなければ。

・子どもを抱えていると思った以上に道を渡ったりするのにも慎重になって時間がかかるので、普段の所要時間の倍ぐらいは見越しておいた方がよさそう。

・今回はじめて外のトイレに入った。抱っこひもをつけてトイレに入るのはとても大変。しかも入ったトイレの個室には子ども用の椅子(?)はあったがたしか5ヶ月からだったので、1ヶ月半の息子を座らせるは断念。抱っこひもをつけたままどうにかしたが、ちょっと着脱が面倒な骨盤補正ガードル(お腹のうえくらいまであって、ホックがたくさん付いている)を付けていったのは失敗だったかな。。

次回のお出かけでは、今回の反省活かしてもう少しスムーズに行動できるといいな。電車デビューもきっともうすぐ!行動範囲が広がると楽しい!

でもほんと、子連れの外出は神経使うし体力も要りますね。世のお母さん方、ますます尊敬です。