昨日は自宅に1歳になったばかりの女の子をつれて、元同僚の先輩ママさんが遊びにきてくれました。

娘ちゃんが生まれたときに病院にも行かせてもらったり、私の妊娠中もアカチャンホンポに一緒に行っていろいろ教えてくれたりとずっとお世話になってた人なので、やっと生まれてきた息子に会ってもらえてとても嬉しい!

ただ、今まで家に子どもが来ることがなかったので、なにをどうしていいのやら。。


こんなツイートをしたところ、先輩ママから「 テーブルや棚の上のものを落として遊ぶので置物とかしまっておいたほうがいい」などとアドバイスをいただきました。

そんなアドバイスをもとに準備をした我が家のリビングの写真がこちら。

12179228_913981738657795_804409737_n

(ピンクの毛布は赤ちゃんスペースのつもり…)

こんな感じでお迎えしつつ、実際に迎えてみた感想も踏まえて、1歳くらいの子どもが家に来るときに考えておくとよさそうだな、と思ったことをまとめてみました。

なお、こっちにも赤ちゃんがいてバタバタしている想定なので、そうでない場合はもう少し余裕があるかと思います。今回はお菓子をつくったけれど出して食べたりする余裕もなかったので。。

それではどうぞ! 



事前に確認しておくといいこと



当日を迎える前に、確認できるようであれば以下を把握しておくと良いと思います。

・なにで来るか(ベビーカーなのか、抱っこひもなのか)
※ベビーカーであれば、置き場所があるかなど伝えておきましょう。我が家の場合はエレベーターが無いマンションの3階なので、それを予め伝えたところ抱っこひもで来てくれました。

・今なにができるようになっているか(ハイハイ、つかまり立ち、歩く等)
※この回答によって、お部屋の対策も変わってくるかと思います。

・用意しておいた方がいいものなどはあるか

今回私の場合は、「オムツとかお菓子類は用意していくから、これといって用意しなくて大丈夫だよー」と言ってもらいました。外出するときのお母さんはいろいろと用意した上で来るので大変ですよね。。今後の参考になります…

事前に行っておくといいこと



・掃除

特に、ホコリやごみがあると口に入れてしまったりするので床はしっかりと。

・赤ちゃんの手の届く場所に物を置かないようにする

床上1m以上が安心だと思います。

・赤ちゃん用のスペースの確保

安全なスペースが用意できるようであれば…。

・赤ちゃんが寝た場合の布団代わりの用意

バスタオルなどで大丈夫だと思います。

・机の角などのガード

ソファの前に置かれているようなローテーブルは、机の角に赤ちゃんがぶつかりそうで心配でした。簡易的でいいので、四隅にポケットティッシュを貼り付けるなどしてガードしておくと安心そうです。

※ちなみに「コーナーガード」で調べると専用のグッズもいろいろ出てきます。一時の来客用にそこまでしなくてもいいかもですが、よく来る場合などは取り入れてみてもいいかもしれませんね。

【コーナーガード クッション】 ☆コーナーガード ST900 Sサイズ CGC-920ST 【長さ 90cm】 アイリスオーヤマ 【家具 コーナー テーブル 棚 チェスト テレビ台 角 ガード クッション 安心 怪我/けが防止 けが予防 安全 カラー】
【コーナーガード クッション】

ミッキーの手の形をしたコーナーガードなんかは、普通にかわいいですね~。

ミッキーマウス コーナーガード(1セット)[タカラトミー ディズニー]
ミッキーマウス コーナーガード(1セット)[タカラトミー ディズニー]

・来客用の飲み物、お菓子の用意

赤ちゃんがいると、手が離せなくってゆっくりお菓子を食べる余裕もない場合もあります。今回、お互いに赤ちゃんを抱っこしている、などという状態だったので特に…。相手がそのとき一緒に食べられるものを持ってきてくれた場合はそれをいただくかもしれないので、手軽に食べられて、その場で食べなくても大丈夫だったり持って帰ってもらったりできるものだと良いでしょう。

また、飲み物は授乳中でカフェインがない方がいいかもしれないので、ノンカフェインのものも用意しておくと安心だと思います。


※私は今回ガトーフェスタハラダのラスクを用意しました。おいしいし、すぐに食べなくても大丈夫だし、持って帰ってもらえるのでおすすめです!

ハロウィン ギフト ハラダ ラスク ガトーフェスタハラダ ラスク ハラダ ホワイト チョコレート ホワイトチョコ ホワイトチョコレート グーテデロワ グーテ・デ・ロワ SS1 スペシャル・セレクション 2種セット 20枚/通販 お菓子 内祝い【1万円以上で送料無料】
ガトーフェスタハラダ ラスク

なお赤ちゃんに関しては、事前に確認して「不要」や「持参するから大丈夫」と言われた場合には特になにも用意しなくても大丈夫だと思います。食べる量をコントロールしたいなど、親御さんの考えもあると思いますので。
 


訪問を終えて



いま息子は1ヶ月半なのですが、1歳の子どもと比べるとその差は歴然!1歳の子の方は首も座っているし、声も出すし、楽しそうなときは笑うし、ハイハイもするし、パンも食べる!すっかり人間でした(笑)

息子も生まれた時から比べると随分大きくなったなあと思っていたのですが、やっぱり赤ちゃんだなと感じてほっと?しました。あと10ヶ月ほどしたら息子もこんなに大きくなるなんてなかなか信じられないけれど、きっとなるんですよね。改めてこの一年間、ひとつひとつの成長を楽しみに大事に、見届けたいと感じました。