今日で息子が生まれてちょうど一ヶ月。

生まれてきてくれてから、たくさんのことが本当にガラッと変わってひと月があっという間に過ぎてしまったけど、息子と一緒の生活はとっても幸せです。息子の存在は、私たち夫婦はもちろん、それぞれの家族も元気にしてくれた。息子のおかげでそれぞれの実家とのコミュニケーションも増えたし、親や祖父母が嬉しそうな姿を見られて私も嬉しい。

毎日ずっと一緒に過ごして、ゆっくり寝たり、落ち着いて食事をしたり、トイレに行ったりお風呂に入ったりするのもままならないバタバタな生活が始まったけど、元気に生まれて育ってくれている息子の姿を見たら、そんなことどうでもいいかなって思える。(だけどちゃんと栄養摂って母乳出さないとだから食事させてね笑)

この1ヶ月、どんなことがあっただろう。

出産翌日、はじめての母子同室でオムツ替え、授乳、だっこで全く眠れない中、頼りなさすぎるかわいい存在を前に「大好きだよ、お母さんが守るからね」って強く思ったこと

はじめて沐浴する姿がとっても気持ちよさそうでかわいかったこと

家族や親戚がたくさん会いに来てくれて、みんなにかわいいかわいい言ってもらったこと

出産翌日、お父さんになったばかりの夫のお誕生日を、病室で息子と一緒にお祝いしたこと

ははあーい!ははあーい!って泣く声がかわいくて、泣いてるのにいとおしくて笑っちゃったこと

退院するとき、洋服に着られていて、そんな姿もかわいかったこと

明け方、乳首に吸い付いて母乳をごくごく飲む姿がかわいくてたまらなかったこと

にっこり笑う瞬間をみて、幸せな気持ちになったこと

夫がちゃんと面倒見のいいお父さんしてくれて、ほっとしたし嬉しかったこと

ずっと泣いていても、お客さんが来るとぴたっとおとなしくなってくれる外面の良さに笑っちゃったこと

沐浴するとき、私の服のすそをきゅって握ってくれる仕草がかわいかったこと

ミルク吐いて口元真っ白にした姿もおかしくてかわいらしいこと

お宮参りに行って、ずっと寝ていてすごくおとなしくていい子にしていたこと

ベビードレスを着ている姿、真っ白で天使みたいで、かわいいね、ってたくさん言いたくなっちゃったこと

泣いてたと思ったらブリブリブリ!って大きな音出して、そのあと気持ちよさそうなスッキリした顔してて笑っちゃったこと

時折ベビーベッドから聞こえてくる気の抜けちゃうくらいかわいい音に、夫と顔見合わせて笑っちゃったこと


どうしても鮮明に覚えておくのは難しいけど、忘れたくないことばかりだなあ。

1ヶ月間、無事元気に成長してくれてありがとう♡

これからも一緒に楽しく頑張ろうね٩(ˊᗜˋ*)و