12077454_902563096466326_627599660_n

出産から2週間後、沐浴後に息子のへその緒がポロッと取れました。

産院から退院の際にいただいたものの中にdacco(ダッコ)の臍帯セットが入っていたので使ってみようと思ったのですが…

困った!

いろいろ入っていて、特に説明も受けていなかったためなにをどう使えばいいかわからない(*_*)

twitterでつぶやいてみたところ、同じ臍帯セットを持っている方が多かったようでいろいろと教えてもらうことができました。

(ツイママのみなさん、いつもありがとうございます!みなさんのおかげで息子のおへそが守られました涙)


おへそが取れた後に使うのは、基本的に消毒用エタノールと綿棒のみでOK!



おへそが取れたら、

【沐浴後に消毒用エタノール(ピンク色の容器の液体)を抗菌綿棒につけて消毒する】

というのを一週間ほど(おへそのジュクジュクがなくなるまで)続ければよいそうです。

やり方は、綿棒にエタノールを2〜3滴垂らして消毒する派とおへそに2〜3滴垂らして綿棒で押さえる派がいました。消毒できていればきっとどちらでも大丈夫かなと思います(笑)

ガーゼやテープ、白い容器(亜鉛華デンプン)の使い途は?



臍帯セットに入っているガーゼやテープ、そして白い方の容器はどう使えばよいやら疑問に思ったのですが、どうやら使うよう言われている人もいれば、上記の綿棒とエタノールだけで大丈夫と言われている人もいるようでした。

使う派の使い方は「消毒後に亜鉛華デンプンをおへそに振りかけて乾燥させる。出血したりジュクジュクしたらガーゼをする」という感じのようです。

私は消毒だけで済ませました。もし1週間以上出血やジュクジュクが続いたら病院に連絡してみようと思っていたのですが、特に問題なさそうでした!

以上、おへその扱いに困っている方は、参考にしてみてくださいね♪


補足:へその緒が取れるまでのへその緒の消毒について



へその緒が取れるまでの消毒の仕方については私も産院で教えてもらっていたのですが、ピンクの消毒用エタノールを綿棒につけて、 へその緒と皮膚の境目あたりとへその緒を消毒していました!

つまり基本的には、入院中~へその緒が取れて1週間後くらいまで、ずっと綿棒につけた消毒用エタノールでちょんちょんと消毒すれば良さそうです。

へその緒は、こうした桐のケースに入れて保管しておくといいですよ。


こちらは優しい色のふくさがついた桐箱。色違いもあります。