5

妊娠5ヶ月目、16週〜19週にあったこと。



【この頃したこと】

・会社の皆さんへのご報告
・引っ越し
・仕事の引き継ぎ開始
・腹帯入手


母親がプレゼントしてくれました。

・戌の日のお参り

引っ越しで慌ただしかったけれど、一般的に安定期と言われるタイミングにも入ったので、今思えばこのあたりでもう少し遠出などしておいてもよかったかな、という気持ちも。

【心身の状況】

安定期にも入り、会社の方に伝える機会をいただけた。思った以上にあたたかい反応をいただいたことで、気が楽になった。

また、電車で初めて席を譲ってもらったのもこの時期。マタニティーマークをつけていたわけでもないのに、目の前に座っていた若めの男性がじっとお腹を見ているなと思ったら声をかけてくれた。そっか、見た目でわかるようになってきたのか、と驚きつつ、照れくさい気持ちを抱えながら座らせていただいたことを覚えてる。