どれくらい厳密にするかは人それぞれだと思うのですが…妊娠中・授乳中はカフェインの摂取に関してもデリケートになりがちですよね。

私の場合は、貧血気味で病院から鉄剤を処方されていることもあり(カフェインの摂取は鉄の吸収を妨げると言われています)

・基本的には普通の紅茶・コーヒー・烏龍茶・緑茶等は避ける
・カフェインレスの紅茶・コーヒー・緑茶はOK
・たま〜に、1日1杯程度の摂取は気晴らしにOK

くらいのスタンスでいます。

ハーブティーなども一概によいとはいえず、妊婦さんが避けた方がよいと言われるものもあるので注意。なので普段ペットボトルを買うようなときは、水か麦茶を買うようにしていました。(麦茶優秀!)

でもやっぱり、「紅茶やコーヒーが飲みたい〜!」となる時はあるわけで。。

そこで今回は、【カフェインレスの紅茶・コーヒーが飲めるお店】【自分で購入できるカフェインレスの紅茶・コーヒー】それぞれに関して、おすすめのものをご紹介したいと思います。



カフェインレスの紅茶・コーヒーが飲めるお店


一人で、友達と、ご主人と…外でお茶をしようと思っても、なかなか飲めるものがないと残念ですよね。

私も最初の頃はジュースやミルクなどを頼んでいたのですが、内心「やっぱりお茶が飲みたい!」と思うこともしばしば。なのでカフェインレスのメニューがあるお店に入ると、「やった!これなら飲める!」ととても嬉しくなりました。

ここでは、そんなカフェインレスの紅茶・コーヒーメニューがあるお店をご紹介します。(店舗によってもしかしたら扱っていない場合もあるかもしれませんので、ご了承ください)

※カフェインレス、デカフェ、ディカフェなど呼び方は複数あるようです。呼び方の違いなんじゃないかな〜と思ったりしていますが、よくわかっていません、あしからず。

スターバックスコーヒー


11824251_877670675622235_2079129464_n

※これは期間限定のフルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ。美味しかった…♡(高かったけど)

スタバでは、メニューには載っていないのですが、
・ドリップコーヒー(HOT/ICE) 
・カフェミスト(ドリップコーヒー+スチームミルク ※HOTのみ)
について、「ディカフェでお願いします」と伝えるとカフェインレスのコーヒーを提供してもらうことができます。

これは、スタバで購入できるこちらのディカフェ コモド ドラゴン ブレンド®を使って淹れるもののよう。シロップの追加や豆乳への変更は、通常通り可能です♡

TULLY'S COFEE


タリーズでも、このようにデカフェの用意があるようです。「デカフェは一部取り扱いの無い店舗がございます」との表記があるので、どこでもということではないのかもしれませんが…

Afternoon Tea TEAROOM


可愛い雑貨でもお馴染みAfternoon TeaのTEAROOMでは、カフェインレスの紅茶を提供しています。

おそらくほとんどのお店で「カフェインレスティー アールグレイ」(¥860)というメニューが有ると思うので、紅茶派の方はこちらもどうぞ。

店舗によってメニューが異なるようなので、確認してから行きたいという方はこちらでチェックしてみてください。

その他、直接確認したわけではありませんが、デカフェメニューのあるカフェ20選などもぜひ参考にしてみていただければと思います♡(都内限定ですが、、)

自分で購入できるカフェインレスの紅茶・コーヒー


「カフェインレス 紅茶/コーヒー」などで調べればいろいろと出てきますが…私が実際に気に入って飲んでいたのはこのあたり。お値段も手頃なものたちです♡

アールグレイ好きの私のマストアイテムでした!


お湯を注ぐだけで手軽に使えるので愛用していました。

カフェインレスコーヒー無糖 900ml×12本
UCC


アイスコーヒーが簡単に飲めるので、夏場はいいかも!


妊娠発覚した時に夫が買ってきてくれて、とても嬉しかった。 


緑茶派にはこれも。そんなに普通のものとの違いもわからずに飲めました(私が鈍感なだけかもしれませんが)


妊娠してすぐの頃は知識もなく、紅茶もコーヒーも一切ダメだと思ってルイボスティーを飲んでいたのですが、あまり好みではなく…調べてみると意外とカフェインレスのものはあるので、我慢してストレスを感じるくらいなら、こうしたものでマタニティライフを楽しむのも良いと思います。

また、友人からルピシアのカフェインレスの紅茶をいただいて嬉しかったりしたので、お茶好きなご友人への妊娠・出産祝いにちょっとお洒落な紅茶やコーヒーをプレゼントしても喜ばれるかもしれません。

それから奥さんがご妊娠された男性の方!高いものでなくて全然いいので、奥さんが好きだけど諦めようとしていたもの(たとえばお酒やお茶など)のアルコールやカフェインが含まれていないものをプレゼントしてみると、嬉しい顔が見られるかもしれませんよ。私の夫も、どこで調べたのか葉酸サプリや鉄分が採れる妊婦さん用おやつ、ノンカフェインのお茶を買ってくれました。なにより自分の身体のことを労って気遣ってくれる気持ちが、とても嬉しかったです。

【おまけ】妊娠中・授乳中でも優雅なアフタヌーンティーがしたい!そんなときは


11830844_877626762293293_1768000617_n

英国スタイルのアフタヌーンティー。
友人と、大切な人と、たまには贅沢をしたいときもありますよね。

私が出産前に行きたいなと思ったのも、アフタヌーンティー。
そこで友人と一緒に、渋谷の「nano・universe The Oak Floor」というお店に行くことに。さすがにカフェインは避けられないだろうな…なので一杯くらいは今日はいいかな。そう思っていました。

しかし、一休というサイトで予約し、備考のところに一人妊娠中であることを念のため記載したところ、公式の対応かどうかはわからないのですが、【カフェインレスの紅茶の提供】【フードメニューの変更】というサービスが!!これには感動してしまいました。

お陰で気兼ねなく、ゆっくりとアフタヌーンティーを満喫することができました。
価格も¥2500とアフタヌーンティーにしてはお手頃ですし、オススメです。

【2016年8月8日追記】
ホテル椿山荘東京でもカフェインレスティーの提供をしていました。詳しくはこちらの記事で。

カフェインレスティーがある椿山荘の「ル・ジャルダン」なら妊娠中、授乳中でもホテルのアフタヌーンティーが楽しめる

以上、紅茶・コーヒー好き目線で妊娠・授乳期間を楽しむ方法をお伝えしました♡