Curryful Life

カレーが元気の源。2015年9月、1児の母になりました。

6ヶ月を過ぎた頃からでしょうか、息子とお風呂に入っていると、結構な確率でおっぱいを飲もうとしてくるようになりました。

baby-179750_640



最初の頃は、なにかで読んだので授乳とお風呂の間隔は最低30分は開けるようにしていたのですが、


息子 「飲ませろー!(乳に吸い付く)」

私  「無理!(息子を引き剥がす)」

息子 「うわぁあぁぁん!いやだぁぁあぁ!(むせび泣きながら乳首を引っ張る)」

私  「イテテテテ、しょうがないなあ・・・(諦めて飲ませる)」
 

とまあこんな具合の攻防を日々繰り広げていたので、最終的には諦めてどうしても飲みたいときは飲ませてしまっていました。 

こんなことになってるのはうちだけなのだろうか、、と不安になって、twitterで質問してみることに。 
すると結果は

あるある:63% (277名)
ない:32%(168名)

※回答数440

なんと、あるある派の圧勝!!!

いただいたリプライを見ると、「最近は飲ませながら身体洗ってる」「むしろ顔を洗う時は乳を吸わせている」「うちだけかと思った!」などのコメントが。赤ちゃんはみんなおっぱい好きなんだな(そういえば夫も吸われたって言ってた)

乳飲み子がおっぱいを欲しがるのは無理もないことだし、できれば止めさせたいところだけど入浴中でも飲みたいなら飲ませてしまってもまぁしょうがないのかな、というのが今のところの結論です。10ヶ月になった今、前よりは飲む時間も短くなってきたかと。

ただ、もし自分も体や顔を一緒に洗う場合は、石鹸やシャンプー・リンスなどの液が赤ちゃんの口に入らないように注意した方がいいですね。

生後6ヶ月を過ぎると、一般的に母乳からの免疫が切れて風邪を引きやすくなるといいますよね。

10ヶ月になるうちの息子はこれまで予防接種と健診以外で病院のお世話にならずにきていたのですが、ついに発熱デビューしてしまいました。

授乳していたところ、手足の裏がなんか熱いかも?熱を測ってみると、37.8℃。その後38.7℃まで上り、1日でまた37.7℃までは下がりました。少し足に発疹が出ていたので、赤ちゃんがよく罹患する突発性発疹かなと思いつつ、翌日念のため病院へ。

結果的には手足口病でした。

(余談ですが手足口病、こんな感じの得体の知れない病気というイメージだった…)

記録として、どんな症状が出たか、どんなものを食べさせたか、どんな薬を飲んだか、などを記しておきます。
 

突発性発疹かと思った理由


「赤ちゃん 発熱」で検索したり、親に相談する中で、0歳の赤ちゃんがかかりやすい病気として「突発性発疹」という名前が出てきました。

突発性発疹の症状を調べてみたところ

生後6カ月~1歳台の小児に好発する、ヒトヘルペスウイルス6あるいは7による急性ウイルス感染症です。

38~39℃台の発熱が3、4日続いたのち、解熱とともに全身に発疹が現れます。発疹は2、3日で消失します。発熱と発疹以外に比較的多くみられる症状として下痢があります。せきや鼻水を伴う場合もありますが、通常、呼吸器症状は少ないと考えられます。また、発熱の時期に熱性けいれんを合併することがあります。

六訂版 家庭医学大全 より一部抜粋)

とありました。他のサイトでは、「熱はあるものの比較的機嫌がいいことも」などとも。

息子の症状は

・38℃台の熱が出た
・熱が下がってきたタイミングで足に赤い発疹が少し出た
・熱以外の症状は特に見られない(ように感じた)
・少しぐったりしているものの機嫌はそこまで悪くない


という感じだったので、高熱が続く期間としては短いし発疹はわずかなものの、軽めの突発性発疹なのかな〜、なんて思っていました。

突発性発疹だとしたら、熱が下がりさえすればあとは安静にしておくのが良さそうなので、翌日の熱や様子を見て病院に行くか判断しようということに。

診断結果は手足口病。そういえば思い当たる節は随所に…


翌日の朝は36.7まで熱が下がっていたので、ひとまず様子を見ることに。

昼寝をして再度体温を測ってみると37.8℃。平熱の範囲とされている36.5〜37.5℃を再び超えてしまったので、念のため行っておこうかとかかりつけの小児科へ。

ちなみに足の発疹はこのときでこんな感じ。


診察室に入っておばあちゃん先生に昨日と今日の熱の推移を伝え、脚を見せて突発性発疹じゃないかと思ったんですが…と伝えると

「あら、久しぶりに見たわ。突発性発疹じゃないわね、これはえーと、手足口病」と。

「ヘルパンギーナみたいなものね。手にも出てるでしょう(と言って手を見る。手にはうっすら)」

「(喉を見て)ほら、水疱がたくさんできてる。これは痛そうね〜」

「よだれがたくさん出たりしなかった?飲み込むのが痛いから口を開けてよだれが出たりもするのよ〜」

見せてもらうと、たしかに喉には白っぽい小さな水ぶくれがいくつもできていました。

思い返してみると

・離乳食をあげるとワンワン泣いて食べ物を食べない
・よだれがいつもよりも出る

という症状もあったんですよね。離乳食については食欲がないのかな〜、と思っていたのですが、こんなに水疱があったらそりゃ痛かったね、ごめんね。。

処方としては、口内炎用の粉薬を3日分と、あと高熱が出たときのための解熱鎮痛剤としての座薬をいただきました。

粉薬は綺麗に洗った指に取って、少量の水で練ってほっぺの裏側につけるとのこと。座薬は38.5℃以上熱が出たときにお尻に入れるように。特に親が寝ている間に高熱が出たらいけないから、38.5℃以上出ていたら座薬を入れてから寝てくださいとのことでした。

また、栄養補給については、その日は母乳しかあげられていないことを伝えると、「酸味の強いものや熱いものなど刺激が強いものは避けて。プリンとかゼリーとかの喉ごしのよいものならたべるんじゃないかな、母乳以外にもできれば栄養を摂った方がいいから試してみて」とのこと。

手足口病で、10ヶ月の乳児でも食べられるものを試行錯誤


家に戻ってから、「手足口病 乳児 食べられるもの」などでいろいろと調べてみました。

おそらくその月齢で食べられるもので刺激の少ないものなら可能性があるのではないかと思い、

・絹ごし豆腐
・野菜フレーク(人参、じゃがいも)
・プレーンヨーグルト
・プリン(卵黄+粉ミルクで)
 ※レシピはこちら
・食パン

をあげてみることに。

(雑で見た目がアレですが、野菜フレークを水で溶いたもの)

(これは卵黄と粉ミルクのプリン)

すると、数口食べては授乳し、数口食べては授乳しではありましたが、なんとか全部食べてくれました。

これならたんぱく質、炭水化物、ビタミンも摂れたはず。ひとまずよかった。

ちなみに温度は、熱すぎず冷たすぎずをおすすめしている記事と冷たいものをおすすめしている記事があったのですが、冷た目で試してみました。

水分を受けつけてくれない子もいるようなので、それだと脱水症状も心配ですが、息子の場合は母乳はごくごく飲んでいるようだったのでそれもまだよかったです。

※野菜フレークは、離乳食初期の頃から重宝している大望のものを。離乳食初期はぬるま湯で溶いていたのですが、今回は水で溶いてひんやりめに仕上げました。



初めての高熱は不安なことばかり


初めて息子が熱を出して、自分の知識不足や判断ミスで息子をかわいそうな目に遭わせたくないという気持ちから、検索したりtwitterでフォロワーさんにいろいろ教えてもらったり親に聞いてみたりとあわあわしました。

特に調べてもよくわからなかったのが、寝るときはどれくらいの格好で寝かせればいいのか。「熱が高いときは放出させるため薄着でいい」と書かれていたのですが、薄着ってどこまで薄着でいいものか…

一応夏だしノースリーブの肌着で寝かせてしまおうと思い、twitterでフォローさせていただいている小児科医の先生に聞いてみたところ、室温にもよるが問題ないと思いますとお返事をいただいたのでそうしてみました。これくらい自分で判断しないとだと思うのですが、何もわからないし不安で。。

あととても怖かったのが「熱性けいれん」。高熱が出たときに白目になって呼吸が荒くなるなどのひきつけを起こすことで、慌てずに衣服を緩めるなどして気道を確保しつつ、身体を横向きにして様子を観察するといい、というようなことが書かれていますが(詳しくはきちんと専門の方が書いたページをご覧ください)いざ起こったらどうしようととても不安でした。

これからもたくさん病気して、その度に不安になるんだろうな。親のプレッシャー半端ないし、改めてこんなプレッシャーを乗り越えてきた親の皆さんリスペクトです。

現在第二子を妊娠中の先輩から、「二人目産まれちゃうとさらに身動き取りづらくなっちゃうから、子どもを旦那さんに預けてホテルのアフタヌーンティーに一緒に行かない?」とのお誘いが。

息子が産まれてからすっかり贅沢とも疎遠になっていたのでちょっとビビりつつも、せっかくの機会だし!ということで行ってきました♡

今回行ったのは、目白駅が最寄りのホテル椿山荘東京のロビーラウンジ「ル・ジャルダン」。



ハーブティーなどノンカフェインのお茶もバラエティ豊かにあったので、妊娠中や授乳中の方でも安心してアフタヌーンティーを堪能できると感じたのでご紹介します!


ちょうどANNICK GOUTALとのコラボ期間中





横並びのソファー席だったのですが、席に通されるとこんなテーブルセットでお出迎え。ひゃー、上品ですね。高まる!


お茶はそれぞれポットで。選べる茶葉は約20種類。なくなったら好きなものを注文できます。


アフタヌーンティーといえばやっぱりこの英国式の3段トレイ!

私が行ったのは5月だったのですが、4月中旬〜6月末までANNICK GOUTAL(アニック グタール)とのコラボメニューを提供中で、以下の食事やお菓子が綺麗に並んでいました。

・洋梨と桃のタルトタタン
・プチシェリーのジュレ
・チョコボンボン 赤い桃をとじ込めて
・バニラとピスタチオのガトー
・スコーン3種(バニラ、白桃、プレーン)クロテッドクリーム、ジャム付き
・フォアグラとフレンチトーストのミルフィーユ
・バニラ香るポテトとローストポークのサンドウィッチ
・プチブーシェに詰めたアボカドと海老のタルタル
・スモークサーモンとクリームチーズのフィールドグリーン

ANNICK GOUTAL、全然知らなかったのですがフレグランスブランドなのですね。残念ながら庶民なので私の生活圏では触れることがなかった…。

時期によってロクシタンやジルスチュアート、HACCIなど、さまざまなブランドとコラボレーションをしているみたいなので、何度行っても楽しめそうですね。


カフェインレスやノンカフェインのメニューはどんな感じ?




メニューの中で、カフェインレスメニューには☆がついていてとてもわかりやすかったです。

クラシックティーだと、

・紅茶本来の風味を残したカフェインレスティー「ライト&レイト セイロン」

ハーブ&フルーツティーだと、

・心を落ち着かせるカモミールブレンドティー「フェルマートリンク」

・ペパーミントベースの「モルゲンソネ」

・ミネラル豊富な「ルイボス」

・蜂蜜に似た甘い香りとさらりとした飲み口が特徴の「ベスト バランス」

・完熟ピーチとバニラのフルーツハーブティー「ソフト ピーチ」

がありました。

椿山荘のアフタヌーンティー、価格は?予約はどうしたらいいの?



一休.com」というサイトで予約ができます。2時間制で税込み3800円。

ただ、私たちは行ける候補の日が結構近くなってしまい、一休では予約ができなくなってしまっていました。電話で予約可能か問い合わせると、予約は平日のみで土日は電話での予約は承っていないものの、当日早めに受付に来てリストに名前を書けば大丈夫だと思う、とのことでした。

アフタヌーンティーが始まるのが12時からなので、私たちは11時少し前に頃ホテルに着き、受付で人数と名前を伝え予約を。日によってしまうとは思うのですが、その時は12時のアフタヌーンティー開始のタイミングですぐに入ることができました。

なお、子供向けのメニューや椅子はないものの子供同伴は可のようなので、預けなくても行くことはできそう(手を伸ばしちゃわないかとか気にして、やはり落ち着かないかなとも思いますが)。

おまけ





椿山荘のアフタヌーンティーの秘蔵レシピ本が出たらしい。お家でアフタヌーンティーができちゃうのか、、気になる〜〜〜 
 
こういうの用意して、家に友達呼んでお茶するのも楽しいだろうなぁ。まだ余裕はないけど、夢の一つに加えよう!w

▼関連記事

先日10ヶ月の息子を抱っこ紐で抱っこして電車に乗ったときのこと。

何が起こったか先に書くと、ドアの横に立っていたら、電車のドアが開いた際に、ドアの戸袋に息子の手の中指と薬指を挟まれてしまいました

痛い思いをさせてしまった息子に本当に申し訳ないし、子どもを危険に晒してしまって親として情けなく恥ずかしいと猛省したのですが…

同じようなところに立っている抱っこのお母さんもよく見かけるし、私自身もこんな状況でこんな危険が潜んでいるとは思っていなかったので(考えが甘かったのですが)、同じような事故が減るようにという気持ちを込めて、どんなことが起こったのかという詳細を書いておきます。

photo0000-2621


エルゴで抱っこをして、ドアに横顔を向ける感じでドアの脇に立っていた



その日は土曜日で、私は友人との子連れランチの約束があるためJR埼京線で都内に向かう途中でした。

エルゴの抱っこ紐で息子を抱っこしていたのですが、電車はそれなりに混んでいたので比較的空いている場所を探して、電車の向かって右側のドアの脇に、ドアに右頬を向けるような感じで立っていました。 


(絵心なくてすみません…)

息子も起きているものの大人しくしていたので安心して電車に揺られること十数分。電車が駅に停まりドアが開くと、突然息子が泣き出しました。

息子の顔を見つつ「どうしたんだろう、機嫌が悪くなったのかな?」と思っていつも通り縦にゆっさゆっさ揺れようとしたのですが、ふと右を見て血の気がサッと引きました。ドアが開いた状態で、電車のドアの黒いゴムと戸袋の間に、息子の中指と薬指が挟まっていたのです。

頭は真っ白でしたが、「とにかく抜かないと」と思いゆっくり引き抜くと指はするっと抜け、息子はすぐに泣き止みました。降りようか迷ったけれど、ひとまずこの場だけは離れようと思いもう少し車両の内側に移動。

骨折の可能性があるかもしれないし、病院に行くべきだろうか

取り急ぎスマホで指を挟まれたときの対処法を調べたところ、

・血が出ていないか、腫れていないかなど患部をよく観察する
・指を曲げ伸ばしできるか確認する

その上で、機嫌が戻れば大丈夫な証拠とありました。

息子の場合は特に見た目には異変がなく、私の指をぎゅっと握ることができ、機嫌に関してもすぐに元通りになったので、ひとまずは病院には行かず、気になる点が出てきたら病院に行こうという判断をしました。

結局、その後もなんともなく、大事には至らなかったのでほっと一息。ですが、思いがけない事故の危険はどこに潜んでいるかわからないんだということを思い知り、弛んでいた気持ちをぐっと引き締めざるを得ませんでした。


どうして戸袋に指が引きこまれてしまったのか



私も引き込まれた瞬間を見ていなかったので憶測の域を出ないのですが、おそらくドアが開いたタイミングで息子が開いていくドアに手を伸ばし、戸袋とドアの間に指が入ってしまったのだと思います。

反省点としては、思った以上に子どもの手が伸びることを考えずに、ドアに近い場所に立ってしまったことだと思っています。 あとは常に子どもから目を離さないようにすることももちろん大切ですが、現実問題「常に」というのは難しいので、乗車位置などの環境から改善する方が確実かなと。

10ヶ月くらいになると、動くものは触りたいし、興味があるものに対しては身体を動かして手を伸ばします。離乳食の食器を前においても、「ここまで届くの?!」と驚くことも一度や二度ではありません。

ドアとドアの間に挟まれることはリスクとして認識していたのですが、動くドアに手が伸びる可能性をもっとしっかり考えて、ドアの近くには立たない、という判断をすべきでした。 


子どもを抱っこして電車に乗る時、ドアの近くには立たないで



息子の指が戸袋に挟まれてしまうという事態を受け、「なんとなくこうした事故って他人事のように思っていたけれど、いつ自分の身に降りかかってくるかわからない」ということを実感し恐ろしくなりました。

今回は怪我もなく大事には至らなかったのが不幸中の幸いですが、同じように指が挟まれたケースでも骨折や指切断ということになってしまった方もいるようですし、本当に危険は身近に潜んでいるのだと思います。

電車の中で私と同じような位置に立っている抱っこ紐のお母さんを目にしたこともあるので(あの辺り、子どもに外も見せてあげられるので行きがちなんですよね)、同じような事故の可能性が少しでも減ったらいいなと思ってブログを書きました。

もちろん危険はいろいろなところに潜んでいるので電車に限ったことではありませんしもう充分に気をつけているかもしれませんが、くれぐれも皆さん、子どもを抱っこして電車に乗る時にはドアから充分に離れてくださいね

出産してから、芸能人の妊娠・出産ニュースがより身近に感じられるようになりました。

うちの息子は2015年度生まれなので、息子と同じ学年になる子どもを持つタレントさんはこちらの記事で一覧にしてみました。 2015年は出産ラッシュと言われていますが、これからはどうなるのか…

同級生ママを探せ!2015年度に出産する芸能人を一覧にしてみた(予定も含む)

さらに息子とは1学年離れますが、2016年に出産する芸能人も調べてみたので、現在妊娠中の方や2016年に出産された方は、ぜひ出産日が近い方をチェックしてみてくださいね。 

03012d4b3acda03d441645f856246af0_s



2016年度(2016年4月〜2017年3月末)に出産した芸能人


【2016年4月】

4月11日(発表)
西山茉希さん(30)・早乙女太一さん(俳優)
(第二子)

4月28日
三倉茉奈さん(30)・一般男性
男の子(第二子)

4月29日(発表)
中田有紀さん(42)・山田貴洋さん(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
女の子(第一子)

【2016年5月】

5月7日
山田花子さん(41)・福島正則さん(音楽家) 
男の子(第二子)

5月14日(発表)
神戸蘭子さん(34)・一般男性
(第一子)

5月16日
杏さん(29)・東出昌大さん(俳優)
双子の女の子(第一子・第二子)

5月下旬
杉崎美香さん(37)・テレビ局社員
男の子(第一子)

【2015年6月】

6月1日(発表)
高島彩さん(37)・北川悠仁さん(ゆず)
(第二子)

6月10日
中村明花さん(29)・細貝萌さん(プロサッカー選手)
女の子(第一子)

6月12日
釈由美子さん(38)・一般男性
男の子(第一子)

6月15日
森崎友紀さん(36)・一般男性
(第一子)

【2015年7月】

7月7日
加藤夏希さん(31)・一般男性
女の子(第一子)

7月13日
大沢あかねさん(30)・劇団ひとりさん(お笑い芸人)
咲也くん/男の子(第二子)

春野寿美礼さん(43)・会社経営者
双子の女の子(第一子・第二子)

7月26日
安倍なつみさん(34)・山崎育三郎さん(俳優)
男の子(第一子)

御伽ねこむさん(20)・藤島康介さん(漫画家)
(第一子)

7月29日
安達祐実さん(34)・桑島智輝さん(写真家)
男の子(第二子)

今後出産予定



堀北真希さん(27)・山本耕史さん(俳優)
香椎由宇さん(29)・オダギリジョーさん(俳優)
小倉優子さん(32)・ 菊池勲さん(スタイリスト)
前田有紀さん(35)・一般男性
川村ひかるさん(36)・一般男性
小原正子さん(40)・マック鈴木さんわ(元メジャーリーガー)
大渕愛子さん(38)・金山一彦さん(俳優)
麻生久美子さん(38)・伊賀大介さん(スタイリスト)
国分佐智子さん(39)・林家三平さん(落語家)
ヨンアさん(30)・日本人実業家
澤穂希さん(37)・ 一般男性
市川由衣さん(30)・戸次重幸さん(俳優)
浦田聖子さん(35)・庄司憲右さん(プロビーチバレーボーラー)
吉瀬美智子さん(41)・一般男性
鈴木亜美さん(34)・一般男性
恒松あゆみさん(34)・?
ナヲさん(40)・一般男性
喜多ゆかりさん(35)・一般男性
浅尾美和さん(30)・一般男性
日高薫さん(31)・一般男性
落合真理さん(34)・一般男性
小沢真珠さん(39)・一般男性
上田春佳さん(28)・金田和也さん(水泳選手)
野村佑香さん(32)・一般男性
hitomiさん(40)  ・会社経営者
菊地凛子さん(35)・染谷将太さん(俳優)
友利新さん(38)・一般男性
尾崎紗代子さん(26)・一般男性
 

友人がFacebookでめちゃくちゃ美味しかったという感想を投稿していたのでコンビニスイーツを買ってみました。

それが、これ。

セブンイレブンの「ふわっとろ くりぃむわらび 黒蜜入り」(税込100円)

写真で見て想像していたよりも店頭で見たら小さめで、こんなもんかぁと思ったりもしたんだけど食べてみると…




いやこれ、絶対食べた方がいい!

何人も美味しかったと言っていたので期待値が上がっていたのもあり、夫と「食べたら期待ほどじゃなかったって思うかもね〜」なんて言ってたのですが、それでもなお期待通りでした。いい意味で。

きな粉がかかったたゆんたゆんとした今にもこぼれ出しそうなわらび餅の中にトロトロの生クリーム、さらにその奥から黒蜜の深みのある甘さが後味として残ります。

和菓子だけど洋菓子の要素もあるのでコーヒーにも緑茶にも合う。私はカフェインレスのコーヒーと。

あまりにも美味しくて、食べてから一晩経ったのに思い出して「美味しかったなぁ」と思ってしまうほど。それほど美味しかった。開発した方天才だ!

100円で楽しめる激うまわらびもちスイーツ、頑張った1日のご褒美タイムにもおすすめです♡

息子と一緒に戸田市の児童センター「プリムローズ」に行ってみようと思い友人と戸田駅に集合したのですが、ちょうど駅西口に7月29日にオープンしたばかりの書店・明文堂書店TSUTAYA戸田に立ち寄ったら戸田に似つかわしくないくらいクオリティが高かったので、勢い余ってレポートします。


明文堂書店TSUTAYA戸田、2016年7月29日戸田駅西口のT-FRONTE2階にオープン


戸田駅前の新しい書店・明文堂書店TSUTAYA戸田ができたのは戸田駅西口から徒歩1分ほどの商業施設T-FRONTE(読み方はティーフロンテ)。


このT-FRONTE自体、2016年5月17日にオープンしたばかりで、住友倉庫東京支店戸田営業所の跡地に建てられたそう。

5月の営業開始のタイミングで1階のOKストア・牛角・しゃぶしゃぶ温野菜・日高屋・炉端居酒屋ひかる、3階のノジマ・戸田歯科がオープンしていたようですが、これまで2階は準備中だったようですね。


戸田の可能性に期待せざるを得ないクオリティの書店


私は戸田駅自体に今回初めて降り立ったのですが、正直な感想としては、失礼を承知で言うとこれと言ってなにもない駅だなぁと。


駅前にはパン屋とコンビニ、そば屋があるもののその程度、児童センター(駅から徒歩約20分)に行くという用事がなければ降り立とうと思うこともなかったと思います。

そう、この書店を見るまでは…




 


ね、ね、ね、凄くないですか?!

待ち合わせまで時間が少しあったので時間潰しがてら偶然寄ったのですが、「きっと駅前によくあるこじんまりとした感じの本屋さんがあるんだろうな〜」くらいに思っていたら、予想だにしていなかったクオリティの高さ…!

本気で「あれ?今日は蔦屋書店に来たんだっけ?」と勘違いしてしまいそうになりました。

子どもと一緒に、親子で楽しめる書店


店内をウロウロしてみて感じたのは、幼児・児童向け書籍が充実していて、かつディスプレイもそのあたりを上手く見せているなという印象。



壁一面にディスプレイされる絵本に0歳の息子も大興奮。見本用の絵本があったので、それを一緒に読みました。

上のように親子で絵本が読めるスペースがあったり、玩具が売っているコーナーがあったり、今だと夏休みの自由研究や読書感想文におすすめの本がフィーチャーされていたりも。



憶測でしかないけど、戸田駅近辺はファミリー層が多く住んでいて、そこに当てた施設なのかな?あ、もちろん大人だけでも楽しめますよ!

ちなみにT-FRONTE1階と2階の多目的トイレと女性用トイレにはオムツ交換台も(男性用は未確認)。トイレはどこもすごく綺麗。授乳室はいまのところ多分ないです。


また、併設のタリーズコーヒーでランチをしたのですが、持ち込みの離乳食を食べさせても問題ないか聞いたところ、大丈夫と言っていただけたので息子と一緒にごはんも済ませることができました。ありがたい。

(お子様用の椅子もありました)

明文堂書店は富山を本拠地とする書店


明文堂書店、これまで知らなかったのですが富山に本社を構える株式会社明文堂プランナーという企業が経営しているようです。

カルチュア・コンビニエンス・クラブやタリーズコーヒーともフランチャイズに加盟する形で連携して北陸を中心にTSUTAYAやタリーズコーヒーコーヒーの経営も手がけており、戸田店にもTSUTAYAとタリーズコーヒーが併設されています。

この明文堂書店TSUTAYA戸田を見たとき、同じ埼玉県の越谷レイクタウンに似てる!と思ったのですが、調べてみるとやはりこの明文堂プランナーが手がけており、内装もかなり似ていることがわかりました。考える時間なかったのかな…

これが越谷レイクタウンの絵本スペース。

こちらが戸田の絵本スペース。かなり似てますねw

ちなみに日経新聞の記事によるとどうやらこの明文堂書店TSUTAYA戸田、投資額はおよそ7億円とのことです。どう投資を回収していくのか気になるところ。

今後の戸田駅の発展に期待


戸田駅、埼京線しか通っていないし急行も止まらないのですが、これだけ力の入った施設ができたことだし、これからもう少し発展していきそうな気配を感じました。

レイクタウンは様々なショップが集まったショッピングモールなのでこうした書店があるのも頷けるのですが、このクオリティの書店が他に大してお店もない施設に入るというのは稀なことでは?

人が集まれば経済も活性化するので、これからいろいろと周りにお店ができたらいいなあ。

埼京線ユーザーとしては、これからの戸田駅にも期待しています!

8/1追記:公式サイトによると、現在はソフトオープンらしい?


明文堂プランナーの公式サイトに掲載されたPDFによると、現在はソフトオープンのようですね。グランドオープンがいつなのかは特に記載がなかったのでよくわかりませんが…

ソフトオープン期間は開店時間が朝9時から夜11時、年中無休で営業とのことです。

また、PDFには「キッズスペース完備」「日本いち夢の絵本館」などと書かれていたので、やはり絵本を推してやっていく感じになりそうですね。子ども連れでのお出かけに、ぜひぜひ。

昨日はヒカリエで妊娠中の先輩とランチをしてきました。離乳食持ち込みOKのカフェ、CAFE THEATER TABLEを予約してお昼はベビーフードを持参して食べさせようと思っていたのですが、駅に着いてからふと気づきました。


ベビーフード忘れた…orz

慌てて「ヒカリエ 離乳食 購入」「ヒカリエ 離乳食 販売」「ヒカリエ 離乳食 買える」「ヒカリエ ベビーフード 購入」「ヒカリエ ベビーフード 買える」などで調べたのですが、どうもヒカリエでは調達できなさそう。。

「息子よ、ごめん!!」と思いつつ、ランチが11:30からだったので、まぁ後でドラッグストアとかで買って遅めのお昼にすればいいかなと、その場は諦めることにしました。


離乳食を求めて渋谷の街をさまよった結果、ドラッグストアにはなさそう


で、昼食後。

先輩と別れて、マツキヨ、サンドラッグ、三千里薬局、ビッグドラックなどドラッグストアを5件くらい回ってお店の方に聞くも全滅。埼玉県民なのでドラッグストアには大概ベビーフードがあると思っていたのですが、そっか渋谷のドラッグストアにはないのか。。そもそも入り口も通路も狭くて、ベビーカーで入るところではなかった。。

同時進行でtwitterでも聞いてみたところ、「東急本店7階のベビー休憩室に離乳食の自販機があるらしい」(ネット調べ)との情報をいただいたので、東急本店方面に向かいながらついでにドンキホーテをチェック。やはりない。

東急本店の6階の新生児用品売り場でベビーフードを発見


ということで東急本店に到着。7階に向かうと目の前一面に広がる書店。あれ?

どうやら7階にベビーフロアがあったのはだいぶ前で、現在は6階にベビー休憩室があるとのことでした。ネットの情報も古くなっちゃうもんね。


6階に行き、やっと見つけた休憩室。中に入ってぐるっと見てみたものの、飲み物の自販機はあれど離乳食の自販機らしきものはなし。

売り場で店員さんに聞くと、同フロアの新生児用品売り場でベビーフードを購入できるとのことでした。


写真右下の「新生児用品」のところです。

売り場に行ってみると、こんな感じで離乳食が並んでいました!そう、これこれ。息子よ、お待たせ…!


7ヶ月、9ヶ月、12ヶ月それぞれの和光堂のお弁当(栄養マルシェ)が数種類ずつ。これ、ごはんものとおかずのセットでスプーンも付いていて便利です。

価格は税込で378円。やはりデパート価格で割高だけどそんなことは言ってられないし忘れてすみませんありがとうございます助かりましたの気持ちでいっぱい。

そんなこんなでお買い上げして、無事ベビー休憩室で息子のお昼を済ませることができました。(東急本店のベビー休憩室、ベビーチェアも3脚ほどあって助かる!)

(先輩からいただいたばかりのお食事エプロンをさっそく使う)

渋谷でベビーフードが買えるところ、もう少しあればいいのにな


結論としては、渋谷でベビーフードを買いたければ東急本店6階に直行せよ!

東急東横店にもあるという情報もあったのですが、寄ってみたところ情報が古く、離乳食はありませんでした。西武渋谷店にもあるという情報もあったのですがこちらは未確認。今度寄るタイミングがあればチェックしておきます。

それにしても、渋谷なんて複数路線集まってアクセスいいのでランチの候補になりやすいし、特に授乳室も綺麗なヒカリエは子連れランチに人気なので、付近でベビーフード販売してもいいんじゃないかと思うんだけどなあ。もちろん持参すればいいんだけど、現地調達できると助かる。(特に夏場は悪くなっちゃうと嫌だから外食時にベビーフード使う人は多いはず)

東急さんでもテナントさんでもコンビニさんでもいいので、ご一考いただけないでしょうか…!w


これからまだまだ暑い時期が続きそうなので、おでかけ用の離乳食もストックしておこうと思います。便利な時代でありがたい。

ミシンなんて高校生の時以来使っていなかったかと思うのですが…10数年ぶりに実家のミシンを引っ張り出してきました。

きっかけは4月末に出産した友人からの「新生児用の42cmの帽子を買ったけど、子供の頭が小さくてまだぶかぶかだったから日除け対策どうしたらいいかな」という相談。

たしかに新生児用として市販されている帽子は大抵最小で42cmで、それより小さいものがなかなか見つからないんですよね。友人の子は2500gほどで生まれたので、1ヶ月時点で3500gくらい。まだ42cmは早かったみたいです。

6月にもなると暑くなるので、ちょっとしたお散歩の時に日除け対策のできるつば付きの帽子、あったらいいのに。

…ということで、作ってみちゃいました!

(モデルはかものはしペリー。愛称は満充郎)

6枚はぎのチューリップハットです。ハワイ好きの夫婦なのでこちらはハワイアン柄の生地を使用。リバーシブルにしており、もう片側は勝手に2人のイメージカラーだと思っている紺色と赤を基調に。


上の写真はゴムを通す前なのですが、頭囲のあたりに38cmのゴムを入れて、もう少し大きくなっても使えるかなくらいにしてみました。

あとまだ顎のゴム紐をつけなきゃいけないので、完成までもうちょっと頑張ろう。

だいぶ前置きが長くなりましたが、今回書きたかったのは「ハンドメイドのベビー小物をつくったら、余った端切れの布を使ってシュシュを作ってリンクコーデするのおすすめ!」ということです。


シュシュなら赤ちゃんとさりげないリンクコーデができちゃう


親子でお揃いの服を着たり、柄やテイストを合わせたアイテムを見につけたりするのは、私もちょっと憧れてます。

ただ、1歳未満の赤ちゃんは特にサイズアウトも早いし、がっつりと服をお揃いにするのはお金もかかる割に出番が少ない…

そんなとき、ハンドメイドのベビー小物+シュシュというアイデアのは結構ありなんじゃないかなと思いました。帽子じゃなくても、よだれかけ(スタイ)と揃えるなども良さそう!

シュシュなら髪が邪魔なときにも使えるし、使わないときは腕につけてもOK。服ほどがっつりお揃いです!という感じじゃなくて、さりげないのも◎。


上の写真のシュシュはたしか7cm×50cmほどの端切れを使って作ったもの。端っこが余った!なんてときにも作れちゃいます。


こちらのシュシュは結構大きめ。各色3枚ずつの布を11cm×70cmにつなぎ合わせてつくりました。

参考にしたのはこちらのサイト。

最後のまつり縫いがほんと下手っぴで若干泣きたくなったのですが、それでもミシンを使えば1時間ほどでできました。

シュシュ以外に、ターバンやヘアゴムなどのアイテムも


いろいろなアイテムを調べたり考えたりする中で、シュシュでなくても好みや用途に合わせてヘアターバンやくるみボタンを用いたヘアゴム・ヘアピンなどのヘアアクセもリンクコーデに良さそうだな〜と思いました。


くるみボタン、つくったことはないけど100均でもキットが売ってるみたいだし、今度チェックしてみようかな。

ちなみにハワイアン柄の生地はこちら。


女の子だったら小花柄の小物なども憧れるな〜(妄想中)。生地をあれこれ見るのは楽しいです。



余談ですが…ハンドメイドのプレゼントに関する是非


ところで今回は出産祝いのプレゼントとして帽子とシュシュのセットを贈ろうと考えていますが、ハンドメイドの贈り物については考え方は人それぞれかな〜と思います。子どものグッズは親として自分が作りたい、という気持ちが強い方もいるし、あまりハンドメイドが得意でなくて引け目を感じちゃうこともあり得るし、あまり近しくない場合は避けたほうが無難かも。

今回はとても仲良くしてくれている友達で、私が出産したときにすごくかわいくて手の込んだ布絵本をいただいたため私もお返しに既製品以外のプレゼントをしたいなと思ったのもあり、手づくりすることにしました。友達が作ってくれた布絵本、とっても嬉しかったので。

個人的な基準は、実の兄弟や仲のいい親戚・友人あたりかな。とにかく相手の方との関係性や相手の性格なども加味した上で、やっぱり贈りたいな〜と思ったら、私はハンドメイドのプレゼントもありかなと思います。

あと、使ってくれることを期待しない、強要しないというのも個人的に心がけてること。使ってもらえたらラッキーで、気持ちが伝わればそれで充分かな。

久しぶりのブログ更新になりましたが…息子は現在7ヶ月。この1ヶ月でずり這い、つかまり立ち、おすわりをマスターしました。「こどもの成長ってあっという間だよ」という言葉をひしと感じています。

最近の悩みは、息子の体力が有り余って、なかなか寝てくれなくなったこと。体力がついたのは離乳食を食べるようになったからかな?

家も狭いのでなかなかずりずりさせてあげられず、どこか広い場所で遊ばせてあげたいな〜と思って室内の遊び場を探していたところ、とってもお得なキャンペーンを見つけてしまいました。

それが、「赤ちゃんのためのキドキド デビューパス」。実際に行ってみてとってもお勧めだと思ったのでご紹介します!6ヶ月から1歳までの赤ちゃんがいる方必見!


「キドキド」ってなに?


「キドキド(KID-O-KID)」というのは、 ボーネルンド株式会社が運営している子どものための巨大な室内あそび場。  


いただいたリーフレットより。こんな感じで3つのエリアに分かれていて、室内あそび場としてはかなり広いです。

公式サイトの「どんな場所?」の項目には、このように書かれています。

子どもの「やってみたい!」 親の「させてあげたい」を心ゆくまで叶える場所です。 世界中のあそび道具で遊びながら、子どもが成長していきます。 場内には「プレイリーダー」がいて、色々なあそびを伝授します。

赤ちゃんのためのキドキド デビューパスって?


さて、そんなキドキドですが、通常は子ども1人につき30分で600円で延長10分につき100円、大人は最初の30分500円で延長料金は無料ということで、最低でも30分の利用で1100円以上かかります。

が!!!

今回私が使った「赤ちゃんのためのキドキド デビューパス」だと、2時間大人子ども合わせて500円でキドキドを楽しめるんです!

デビューパスが利用できる条件は

・毎週火曜/木曜の営業時間中
・6ヶ月から1歳(お誕生日当日まで)の赤ちゃん1名と大人1名
・母子手帳を持参すること
・2016年4月12日から7月14日の期間

なお、よみうりランド店とグランツリー武蔵小杉店では販売していないとのことなのでご注意を。

実際に行ってみた感想


最初にどれだけ効果があったのかをお伝えしたいのですが、2時間遊んで出てきたら、うちの息子も一緒に行った子もすやすや午後寝。

さらにびっくりしたのが夜。

お風呂の中で洗ってる時も含め爆睡、お風呂から出て着替えさせるときも引き続き爆睡(°_°)

そしてそのままぐっすりでした…。なかなか寝なくて困ってたけど、動けなくてフラストレーション溜まってたんだろうな、ごめんね。これから支援センターも活用するよ。

ボールプールの中にある謎の回る台?に乗せられぐるぐる回される子どもたち。

1時間以上はベビーガーデンという18ヶ月までの赤ちゃん専用ゾーンにいたかと思うのですが、ボールやルーピング、車のおもちゃ、木琴などおもちゃもたくさん。世界中からおもちゃを取り揃えているそうです。また、壁面にもおもちゃがついているので、つかまり立ちやつたい歩きができるようになったぐらいの子にももってこい。


その他のエリアはもう少し立って歩いたりできるようになってからがよさそうなので、これから先のお楽しみに!それでもアクティブオーシャンゾーンにある巨大なトランポリンの上で子どもたちを転がせて這いまわらせたり、だっこして跳ねたりするのも面白かったです。大人にとってもいい運動になりました。ぽよんぽよん。

そういえば、キドキド内に授乳室やおむつ替えルームもあります。うちの息子、授乳を忘れるくらい楽しんでたので中見るの忘れちゃった…

キドキドってどこにあるの?


キドキドは現在20店舗。そのうちよみうりランド店とグランツリー武蔵小杉店を除いた18店舗でデビューパスが利用できます。

神奈川県
・MARK IS みなとみらい
・川崎ルフロン
・たまプラーザ テラス
・テラスモール湘南

東京都
・セレオ八王子
・イオンモール武蔵村山
・パサージオ(西新井)

千葉県
・ららぽーと TOKYO BAY
・伊勢丹松戸

埼玉県
・コクーンシティさいたま新都心

岐阜県
・イオンモール各務原

大阪府
・グランフロント大阪
・堺タカシマヤ
・千里丘ミリカ・ヒルズ

兵庫県
・神戸BAL

広島県
・広島パセーラ

福岡県
・タカシマヤキッズパティオ博多リバレインモール

長崎県
・みらい長崎ココウォーク

ちなみに私が行ったのはコクーンシティさいたま新都心店だったのですが、店舗によって内容は若干違うようです。

まだ歩く前だと、外で遊ぶこともあまりできず、室内で遊べる機会は貴重!ごはんスポットもついているショッピングモール的なところにあるので、平日赤ちゃん連れ同士で遊びに行く際の候補にしてみてはいかがでしょうか。ちなみに期間内なら何度でも利用可能みたいですよ。

2016年7月14日までなのでご利用は計画的に!